2009-05-06

MPL NO.B0908 タックカラーチュニックブラウス

パターン/MPL NO.B0908 タックカラーチュニックブラウス
生地/mimi フラックス・ブラック

ずっとバタバタしていた上にバッグスクールのバッグを作ったりしていてなかなか洋裁ができなかったのですが、このゴールデンウィークのうちに何か1つは完成させたくてMPLのタックカラーチュニックブラウスを作りました。



これ、W幅なら1.5mで作ることができるので
どの生地で作るかけっこう悩んで、こちらの黒い糸のネップが大人っぽい印象のリネン生地に決定。
ちょうど1.5m買ってあったのでピッタリ裁断できました。

サイズは5号。
これも肩が落ちるデザインだったので肩幅問題を気にしなくていいかな?と思って5号を注文しました。
結果、よかったかも。ゆったりしたデザインなので6号だったら大きかったかも知れないです。


衿のところにタックを入れて縫っていくような感じなのですが
衿に芯貼りの指定がなく。
伸び留めテープだけ?と思いまして。
すると、ほつれやすい生地や薄い生地なら芯を貼ってもOKとの記述を発見。
で、この生地はけっこうほつれやすかったので衿には芯を貼ったのですが・・・

なんか、衿の先がビヨンと上がってしまう・・・。
サイトの写真をよーく見てみると、みんな衿先がこんな感じ?
これって正解なの?それとも芯を貼ってしまったせい?
と疑問・・・これでいいのか・・・?
タックのおさまりがイマイチでなんか変なような気もするのですが、まぁいいのかな?と思ったり・・・。

で、あまりにも寂しい印象だったのでLINNETで購入したリボンと、家にあったレースなどを縫いつけてみました。
というか、リボンは最初から縫いつけたくて買ったのですが、ウエスト位置にリボンだけあると唐突な印象だったので、グネグネ考えたあげく、レースを縦に縫いつけてみようか、と思いついた感じです。
さらに、そこからヒモを縫いつけて後ろで結ぶようにしてみたんだけど、どうなのかしら?

外に着ていってみないと、この装飾が正解だったのか不正解だったのかイマイチ判断できない。
材料費がけっこうかかってしまったので、着てみてお気に入りになってくれるといいな、と思っています。