2009-05-23

lilla-blomma ギャザーブラウス


パターン/lilla-blomma ギャザーブラウス
生地/mimi エルブ 

リネンのシングルガーゼでギャザーブラウスを作りました。
ここぞとばかりに縫いまくって、昨夜完成。
ギャザーがもんわりしていたので、水に軽くつけて乾かしてみました。

ギャザーも落ち着いていい感じです。





こちら、生地を140cm幅で2m買ってあると思い込み、「チュニック丈にしてみよう♪」なんて思って、先にヨーク部分と袖をカットして、余った分でできるだけ丈を長くしようともくろみまして。




実際、ヨーク、袖をカットしてから、身頃を置いてみたら・・・ギリギリ、ギリギリなんすけど!!
つか、差し込みでとらないと入らない!みたいな。一瞬、冷や汗出ました。
どうやら、2m買ったと思いこんでいたこの生地、1.5mしか購入していなかったようです。

型紙は 大きいコから 置いてみよう
または
もう一度 全部入るか 要確認
という感じでした。

変更点は、ボタンループをやめてボタンを勢いで8個にしてみたり、カフスのギャザーで力尽きてなんか一カ所にものすごい量のギャザーが寄ったり、という感じです。

着るとフワフワして、なんか乙女気分。
前身頃のギャザーの位置と丈の長さが?だったりする部分もあるのですが
後ろ身頃のギャザー具合は最高にかわいいなぁなんて思ったりしております。

着てみると予想以上にサラサラした薄地で(シングルガーゼだから当たり前か。でも、布として存在しているときはもうちょっと厚みがあるように見えた)、八分袖だけど夏もいけそうです。