2008-11-30

パッチワークストール






昨日、原稿を書くのがイヤで
ネット検索をしていたところ

こんな感じのパッチワークのストールを発見。
「かわいい!」と思ってポチッとな、としようとして

私の後ろに積み上げられた&ベッドの足元に山積みの生地が頭をよぎる・・・

作れるんじゃね?

何を作ったらいいんだか不明な
半端なあまり生地、
ものすごくたくさんあるんじゃね?

はい、おっしゃる通りで!

と、いうわけで
「このストールのために決して新しい布は買わない」
というのをモットーに作ってみた。






























表はすべてニット生地。
裏はCHECK&STRIPEで買ってあった(けど形にしないまま冬になった)ストライプの布帛。

まずストライプの生地を「生地幅×80cm」くらいでカットして
角と角をつなぐように斜めに折って、その斜めラインでカット。
これで直角三角形みたいなのが2枚できる。

そんな三角形の80cmの部分を縫い合わせて大きな三角布を作る。
(左右で表裏になってしまうので、柄があったり織りが違う生地は注意)


あとは適当に、三角布を型紙がわりにしてニット生地を並べてみて
カットしたり縫ったりして

最後に中表でまとめて、えいやっと裏返して、返し口をまつれば完成。


ぐしゃぐしゃっと巻いてもいいし
肩にかけてもいいし

いいかも? こんなんでもいいかも?