2008-11-28

ウールのパッチワークバッグ








なんだか猛烈に、冬用のbagが欲しくなって
昨日の夜から本日にかけて作ってみました。

パターン/オリジナル














ミシンでズダダーッとパッチワークしてみた。
生地はこの前、
デザインフェスタのbag用に買ったものや、
去年買ったもの、
あとはサンプルでもらったものを寄せ集めてみた。








持ち手はどうするかかなり悩んだのだけど
革が小さかったので1枚ずつしか取れず・・・・
貼り合わせたりできない。

そこでネット検索していろいろな持ち手を物色。便利な時代だ・・・

裏にリネンの持ち手テープを縫いつける感じにしてみた。
ちなみに裏地もリネンでポケット2つ。
お財布用に大きめのポケットもつけてみたけど
なんとお財布が入らなかった。ウケる。

何となく出来上がってみて
何か物足りないので、飾りポケットを手縫いで縫いつけてみた。

適当に作りつつも
一応、型紙をそれなりに作ったり
底芯や持ち手の所に胴芯なども入れてみたので
それなりに作れたかな??

学校でちゃんと作るとなると
多分、内パケットをファスナーポケットにしたり玉縁をつけたり
するんだろうけど、まぁこれはこれでよしと!

形そのものは単純だったのでまとめ作業はラクラクだった。
ミシンも調子よかったし!!
と、思ったけど、ちょっと音が高いのが気になる。油差しても直らず・・・
でも縫いには問題なかった。

早速今日から使ってみよ〜♪