2008-07-05

anneesicotton* Pleplecottonドルマンスリーブミニワンピース



パターン/anneesicotton*アネージコットン  Pleplecottonドルマンスリーブミニワンピース


生地/ヌウハンドワークス(Nu:HandWorks)リネンシャンブレー カーキ
リネンギンガム10mm カーキ






金曜日に作ろうと思っていたのに、この生地で何を作るか悩んでしまって結局今日になってしまった。
昨日、久々にMパターンの型紙が届いた。
2ヶ月くらい待ったかしら・・・

ほいで、シャーリングチュニックブラウスを作ろうと思ってこの生地を買っていたんだけど
(そろそろ型紙が届きそうな予感・・・と思って、NEW OPENだったお店でリネンシャンブレーを購入。しかも、そのころリバティの名残で何か柄と組み合わせたくて、ギンガムチェックも買ってしまった)









型紙を生地にのせてみて・・・なんか、違うかも・・・と思い
それから何を作るか悩みに悩み
結局、去年買っていたアネージのこのワンピにすることに。
この型紙を使うのは今回で2回目。
1回目はカーキのニットで作って、自分的には「こんなもんかぁ・・・型紙高かったのに・・・」と思ったけど、たまたまうちに泊まった友達にこの服を貸したら、お客さんに誉められたとか、手作りとは思えない事件がけっこうあって「アネージの型紙ってすごいのかも・・・」と思った一品。



今回は、無理矢理型紙を上下に分けて、しかも60cmくらいしか買っていなかったギンガムでなんとか上身頃をとるため後ろでつないでみたり。。。けっこう無理矢理。
しかも、シャンブレーも1.4mしか買ってなくて、なんでそういう計算になったのかナゾ。
結果的には足りたからよかったけど。。。。
がんばってポケットとタブもつけてみました。

最近、こういうドロップショルダーみたいになっている服がすごく好きみたい。
次は、花柄のリネンを注文中なので
ミセスのスタイルブックの型紙(リバティのワンピを作った型紙)で
またワンピを作る予定です。

ちょっとだけ布の整理をしようとしたら、10着以上作れるくらい、着分の布があった・・・・
(早く使いたい布のコーナーだけで・・・・寝室の奥で眠っている布のことは考えず・・・)
そして昨日、なぜかアトリエKでも3つも型紙を頼んでしまった・・・

今月は何着縫えるかなぁ。