2008-11-13

リバティでペンケース

















今使っているリサフランクのペンケースが、かなりボロボロに・・・

何年使っていたんだろう・・・4年くらい?
ペンが5本差せるようになっていて、別にファスナーポケットも
あって本当に便利だった。でもホッチキスとかでギュウギュウだった。

そんなときに、オロビアンコのペンケースを発見。
超、カワイイ・・・・
でも、小さい・・・・
絶対、小さい・・・

ペンが5本くらいしか入らない。
そうしたら、カッターとかハサミとか付箋とか
定規とかどこに入れるんじゃー!

と、思い、でも、ペンケースを新調したく。
楽天で検索しまくり。
キャスキッドソンの新しいタイプのコスメポーチがちょうどよさそう・・・
でも柄が・・・と、さらに検索。
すると、リバティ生地をビニールコーティングしているペンケースを発見。
かわいい!
で、もう注文する気満々でいろいろバリエーションを調べたりしている内に
「リバティだったら作れるのでは?」と。

本当は、ガバッと開いたり、仕切りポケットがついていたり
機能+かわいさを重視して選びたかったのに
結局、注文しようとしているのは
ただのファスナー付きポーチのようなペンケースではないか・・・
だったら、作れるのでは・・・
つか、作れよ・・・

ただ、このビニールコーティングのリバティっていうのが
もう売ってないんですね。

そこでさらにひらめき・・・
ケマージュの液で布をコーティングしたら
多少は汚れに強くなるのでは??

ケマージュの液は、木工用ボンドを薄めたような不思議な物体。

で、夜中(つか、明け方)に思い立って
もうほんの少ししか残っていなかったリバティ生地に
bagスクールでゲットした粘着タイプの接着芯を貼り
ケマージュを塗り塗り。

うん、コーティング風に見えるかも??

で、本日、形にしてみました。

いろいろ悩んだ割には、普通のポーチ型。
&stripeで買ってあったファスナーと、端切れの革で
それらしくなったかしら?

ほんと、私、ファスナーのワキの部分と
ポーチのワキ縫いの関係がいまいちよく分からない。
これは手持ちのレスポのペンケースを参考に、
ファスナーのワキに1cmくらい革を縫いつけてみた。

すると、ひっくり返したときにこうなるのか・・・
こういう、マチ的な(マチではないけど)ものをつけると
上手くいくのか?
そして、裏地も表地も一気にファスナー口に縫いつけておいて
それでいて中では別々に縫うにはやはりもっとマチが必要・・・?

書いていても意味不明。数をこなすうちにわかるようになるのかしら・・・

けっこうたっぷり入るので、今まで持ち歩けなかった朱肉も持ち歩けそう♪
なんなら電卓も入れたいくらいです。