2016-09-27

インタックワイドパンツ&オフショルダー割烹着


久しぶり・・・
本当に久しぶりに、服的なものを縫いました。

左側は、母の誕生日プレゼントに割烹着を。
生地は、わざわざちょ〜〜〜〜〜久々に日暮里まで探しに行って、
まさかのソレイアード(笑)。しかも繊維街入り口のパキラさんにて
(2往復はした)。




型紙は楽天のfilerにて。

久しぶりに縫ったせいか、前身頃にポケットを縫い付けるときに、他の部分も一緒に縫い込むというミスを!! しかも左右とも!!(笑)
いや、久しぶりに縫ったせいというのももちろんあるけど、このソレイアードの生地が、リバティのタナローンと比べるとなんかふわふわしていて、くっついてくるというか・・・(言い訳??笑)。

でもかわいくできました〜〜。
LLサイズの母も着られました!
とっても喜んでくれました。
私も自分用に作ってみたいと思いました。





お次はこちら。

これ、夏前に作ろうと思って、生地をカットしたままず〜〜〜〜っと放置。
やっとこ縫いました。

形は・・・けっこういい!と思いました。
冬用にコーデュロイとかで縫ったらかわいいかも。

filerさんの型紙、好きなんですよね。
割烹着の型紙と一緒に、ブラウスとシャツの型紙も買ったので、この秋のうちに縫いたいと思ってます。

filerさん、仕様書は手描きで、MPLのような親切さや、たまねぎさんのような「ほほ〜!」っていうワザとかもないのですが、パターンが既製品っぽくて好きです。

そうそう、今日、顔のシミにYAGレーザーなるものを打ってきました!
1ヵ所のみ、1cm以内だったので、薬代込みで¥13500。
これから1週間は保護するテープを貼りっぱなしで、とのことなのですが
明日、早速仕事で人に会う〜〜〜。
でもでも、気になるシミがなくなるなら、嬉しい♪
誰にも求められておりませんが、経過報告します。