2016-08-25

夏休みのバッグ。海とプールのメッシュバッグ・マザーズトート・キャンプトート



お盆は、車で
新宮〜福岡〜高千穂〜日田〜香川とまわって来ました。
出発ギリギリまで、車の免許も持っていない私がやっていたことと言えば・・・
バッグ作り!(笑)
続きは以下よりどうぞ!



その1
海とプールのメッシュバッグ






プールバッグみたいなの作りたいな・・・とずっと思っていて。
今回、ずっと気になっていたメッシュ生地を、楽天の銀河工房さんで頼んでみました。
これが、なかなかよくて!!
無印良品のメッシュのシリーズのポーチが、中身が見えて大好きなのですが、
「同じ素材では?」と。思ったり。
試しに、と50cmしか買わなかったけど、1m買えばよかった!
このトート、もっと大きく作った方が、いろいろ入れられてよかったかな、と思いました。

このメッシュ生地のいいところは、なんと、バッグが自立するんです!
接着芯も何も使ってないのに。
あと、ぬれても拭けばOK。
あと、恐ろしく軽い。

海にプールに持って行きたいバッグです。
もっと大きいの、作りたい。



その2
キャンプトート





ガンガンものを入れて、キャンプに持って行けるような、とにかく大きなトートバッグ。
これもずっと作りたかったもの。

自立するトートにしたくて、いつもは8号帆布のところ、6号帆布を買ってみる。
で、型紙作ってみる。
で、6号帆布、足りず・・・!
買い直している時間がなかったので、家にあった8号帆布で作る。


・・・・やはり、自立せず・・・・!

ぐにゃ〜〜。



無念(笑)!




ハサミナスカンというのを付けてみました。




縫い代はテープで包んで裏地なし。
これは、もっと厚い帆布でリベンジだな。



その3 マザーズトート





便利に使えるマザーズバッグ。
型紙を引き直して、生地のカットまでしてあったものを縫いました。




今回、このファスナーの部分、初めてで、
いろいろ考えながら作ってみました。











今までの、全体的に縫い付けてある天マチと比べて、
格段に使いやすくなっていると思います。
ファスナーを開けっ放しにしてもいいし。
ファスナーの開閉もかなりラク。





内ポケットは2つ付けました。
あんまり使わないけど。
なんかもっと使いやすい内ポケット考えた方がいいのかな。
そもそも、天ファスナー付きのバッグで、
ファスナー付きの内ポケットっているんだろうか?





マチの部分、ここに三角のステッチ入れたらかわいいかも!
と思ってこんな風にしたけど、
ミシンで上手くステッチ入れられませんでした。

立体になったこういう部分のステッチってどうやって入れるんだろう?
腕ミシンならできるのかな?
それとも、専用のミシンがあるのだろうか・・・。
それとも技術の問題??


というわけで、新しいバッグ3つと共に、車中泊で旅してきました。
(ノア、車中泊用のベッドは、パイプと板の組み立て式で、Oくんが作ってくれた!)


福岡〜高千穂の移動途中、
たまたま、大分の長湯温泉に寄り道したのですが、
そこの温泉が最高!!!!でした。
私たちは、道の駅の近くの「御前湯」に入ったのですが
(ここがまたレトロでとってもステキだった)
炭酸あわあわのラムネ温泉とかもあるみたいで。
長湯温泉は、日本では珍しい炭酸ガス系の発泡温泉で、
入浴剤の「きき湯」のモデルになったそう。

今まで入った温泉で一番だった・・・。
また行きたいです。