2016-10-14

filer(フィレ)ゆるブラウス作りました



インスタ全然やってなかったのに、10月は#天下一洋裁会2016なるものが開催されていて、毎日インスタ見るのが楽しくなってしまいました。

9月末から
久しぶりに洋裁しようと思って、
フィレさんのゆるブラウス(私はキットを購入)を作ってみました。
なんか、キットに入っていた生地が、
長いというか、多いという気がしたので、
身頃だけ手持ちのリネンにして、普通袖とバルーン袖、袖のデザイン違いで2つ。
さらに、ギャザー入り後ろ身頃とイレギュラー袖の追加型紙も買ってあるという・・・。
続きは以下よりどうぞ!


久しぶりにブラウス2枚を縫ってみて思ったのは
「作りたいもの」と「着たいもの」を一致させるのは難しいということ。

そうそう、これがあって、ちょっと洋裁がイヤになったのもあったんだった。
作るのは楽しいだけど、着るとなんだかやぼったい。

こちらの2つも、キットだから、出来上がりのイメージが違うって
いうのもあんまりないだろうと思ったんだけど、
やっぱりなんか違う。
何だろう・・・丈感とか??

と思いまして
身頃をリネンにした方だけ、丈を短くしてみた。





そもそも、裾は見返し始末だったので、
見返し分を2回内側に折っただけ。
サイドはこんな感じ。




うーん、どうだろう・・・これ、着るかな・・・。



ちなみにギャザー袖はこちら。
こっちもやっぱり、なんか、身頃の丈感とか、なんか難しい。

ボトムにインして着るのが一番かわいいと思いました。
体系的に微妙だけど。
そこはもう、自分次第でどうにかするしかないか!

あとレース切り替えのトップスとオールインワンもキットで購入してしまったので
がんばって縫わなくては!!

バッグ作りたいはずなのに、
バッグ縫わないで服ばっかり縫ってるってどういうこと?と思いつつ。

そうそう、忘れていたけどYAGレーザー。
レーザーをあてた1cmほどのシミ、6日目に薄皮というか
角層というか、ぺろ〜と保護テープと一緒に取れました。
んで、今、また少し薄茶色っぽくなっている。
1〜3ヵ月くらいは炎症っぽくなるかも、と言われていたので
経過みます。
いやしかし、あんなに気になっていたシミがぺろ〜と取れたときは、感激!でした。