2016-06-21

ショルダーお財布&ポーチのポシェット、気分は「サコッシュ」


もうずーっと前から作りたいと思っていた、サコッシュ的なショルダーバッグを作りました。
ずーっと頭の中にはなんとなくイメージはあって、でも、なかなか「コレだ!」とならなかったのに、日曜日の午前中くらいに「決まったな・・・」と思い、ほぼ徹夜して作りました。続きは以下よりどうぞ!




そもそも「サコッシュ」とは?
自転車レースや登山用のショルダーバッグのことらしいです。

私はアンドワンダーのツインポーチセットなるショルダーバッグを伊勢丹のコフレでゲットして以来(今は商品化されているツインポーチ、最初はコフレのオマケバッグで見つけたんですよね〜。これがサコッシュ的なものとの最初の出会いでした)、こりゃ便利とばかりに、普段もキャンプでも愛用していたのですが、さすがにボロボロになってきちゃって・・・・。
んで、ショルダーバッグを作ったりしたのですが、イマイチ納得できず・・・。

お財布どうする問題

お財布も、アリス・パークというブランドの長財布が使いやすくて、もう何年も(多分5年くらい)愛用していて、さすがにボロくなってきちゃって・・・。似たようなお財布を革で作ることも考えたけど、お財布がショルダーバッグになっているのもいいよな〜〜とずっと妄想していて。

でも、お財布をそのままショルダーバッグみたいにすると、お財布そのものが常に出しっ放しで守られていない感じが、なんだか頼りなさげというか、お財布はもっと大切に扱うべきでは・・・みたいな思いもあり・・・。

んで、「ツインポーチ」と「ショルダーのお財布」が一緒になったらどうなのよ?と、ひらめいたというか・・・。お財布もツインポーチの奥側だったら、多少は守られている感あるかも??と思いまして。



こちらがツインポーチその1。
iPhone、ティッシュ、てぬぐい、鍵、リップクリームをイン。
お財布と同じ大きさで型紙を作ったけど、もう少し大きくしてもいいみたい。
あと、ファスナー18cmじゃ短かった。要検討。



こちらがツインポーチその2。
お財布になっています。まずはカード入れ。仕切りを付けて2室に分け、カード類はタテに入れます。これくらいザクザク入っている方が私は使いやすい!
あとお守りも入ってます。



ここ小銭入れ。ピンボケですみません。
ポケットを浅くしています。小銭が飛び出さないよう、ファスナーギリギリの高さに。
3号くらいの内ファスナーをちゃんと付けた方が安心感はありそう。
でも作るのはこっちの方がラクだし、小銭の出し入れもラクかも。
これから使ってみて、内ファスナーがあった方がいいか要検討。


ここはお札入れ。
ポーチその1の深さ(高さ)に合わせると、札が取り出しにくいかとも思ったけど、ギリギリセーフな感じ。
内ポケットを付けて、これはよく行く編集部のセキュリティカードキー入れに。お財布から出さずに、そのままピッとできます(前はお財布に入れていました)。
私はPASMOをiPhoneの裏側にくっつけちゃってるけど、PASMOやSuicaはお財布の中派の人は、ここに入れたらいいんじゃないかと思います。

というわけで、まだまだ改良の余地ありだけど、とりあえず第一弾は完成。
これを試作として使ってみて、革とか素材も変えて、改良していこうと思います。

この布は、MERCHANT & MILLSでその昔に通販したオイルクロス。
かわいいけどニオイがけっこう・・・すごくて・・・。
使っているうちにこのオイル臭はなくなるのは分かっているのですが・・・。

久々にお気に入りのものが作れました。