2016-02-21

革のポシェットを作りました




念願の革ポシェットを作りました。
本当は黒の革で作りたかったのですが、ショルダーを取れる大きさの黒革がなかったので、家にあった茶色の革で。

続きは以下よりどうぞ!



本当に久しぶりに、革を使ってバッグを作りました。
ずっと作りたいと思っていた、お財布、スマホと、あとちょっと何か……が入るポシェット。
と、思ったものの、少し大きめになってしまった。
ここ1年半くらい、愛用していたand wander twin pouch setの大きさを参考にしました(私はピンクを使ってました)。


これ、すごく便利で、毎日&キャンプとかでも使っていたのですが、さすがにボロボロになってきてしまって。
もともと、伊勢丹のコフレ特集の小冊子で見つけた物で、ヘアワックス&ヘアオイルのおまけみたいな存在だったこのバッグ。
いつの間にか、バッグのみで商品化されていました。かわいいし便利だもんね〜!









ファスナーの処理やショルダーの付け方はどうしようかな〜〜と悩みつつ、こんな感じに。ファスナーのエンド部分は、ホックにしたかったのですが、手持ちでゴールドのホックがなかったので、カシメで留めちゃいました。


内側はこんな感じです。
軽くしたかったので、あえて裏地は付けず。




そうそう、
実は、2015年の5月くらいに、新たな道具を導入しておりました……!!!

それは・・・




じゃじゃ〜〜ん!
革漉き機です!!!!!!


バッグ教室に通えなくなって、家での革を使ってのバッグ作りには限界を感じていました。
革で物作りをするなら、革漉き機、工業用の平ミシン、腕ミシンは三種の神器。
とはいえ、ミシンを揃えるとなると、スペースもなければ予算もない。

というわけで、革での物作りをバージョンアップさせるにあたり、まず買うべきは『革漉き機』であろう・・・という結論になり(自分の中で)、購入に踏み切りました。

購入したのはZIT TOOLSさん
ヤフオクなどで買うことも何度も考えましたが、メンテナンスのことなどを考えて新品を購入しました。とはいえ、中古を買うより安いんじゃないかな?

5月に買って、実際に物を作ったのは2月・・・。
随分、時間がかかっちゃいました。
たまにしか動かさないから、使おうと思うといろいろ調整が大変・笑。
本当はもっと頻繁に使うべき、というか、毎日使うべきものなんだろうな。
そういう風になれたらいいのになぁ〜〜!

と、話がそれました・笑。
革漉き機のおかげで、革の厚みを気にしないで、縫ったり、ファスナーをつけたり、ショルダーを作ったりできるようになって、本当に嬉しいです。



最初は、ツルンとこんな感じ。
地味〜〜〜。
1日使ってみて、やっぱり地味過ぎるかも・・・。



というわけで







タッセルを作って追加。
タッセルも久しぶりに作ったので、作り方を軽く忘れていて、時間がかかっちゃいました。


クタッとした感じにしたかったので、コレでいいはずなのに、やっぱりもっと形がしっかりした方がよかったのかな〜と思ったり。
パイピングとか挟めばよかったかな〜と思ったり…。

次に生かそう。

とはいえ、気に入って、毎日使ってます。

今度は黒い革で、もうちょっとフォーマルな感じのポシェットを作ろうと思ってます。