2016-02-01

スヌードを編んでみた



たまには頻繁に更新してみます。
金曜日の夜に思い立って編み始め、土曜〜日曜日にかけての夜中3時に編み終わりました、スヌードです。



家にあった毛糸だけで編みたいと思ったけど、極太1玉を使った時点で「足りんな・・・」と思いまして、最寄り駅(徒歩15分以上かかるのだけど)のすぐそばにある、昔ながらの小さな手芸店に毛糸を買いに行きました。

続きは以下よりどうぞ!





15号の針で編んだのであっと言う間に編めました。


オフホワイトの極太糸+モヘア糸(白、水色、グリーンなど)。
作り目40目、基本は2本取りで一目ゴム編みで長く編んで、最後に輪っかにしただけです。
グリーンぽいモヘア糸は段染めみたいになっていて、かわいいです。
馬喰町にKeitoがあった頃、買った物です。
この糸でRの帽子も編んだりしました。

今年は自分用にニット帽も1つ編んだのですが、これはなかなか編み終わらなかった・・・。
12号で編んだのだけど。
12号と15号でこれだけスピードが違うとは。

毛糸がなくなってしまったので終わりにしたけど、あと10〜15cmくらい長くしたかった。ちょっときついです・笑。
ま、毛糸だしそのうち伸びるかな・・・と。
洗って縮んだら使えなくなっちゃいそうです。

自転車に乗るとき、やっぱりマフラーよりこういうスヌードとか、ネックウォーマーの方がなんか安心感あり。

近くの駅(とは言ってもどこも遠いけど)3ヵ所くらいにはには、それぞれ手芸屋さんがまだあります。
たまにしか行かないけど、オカダヤに行くほどではないし、通販は届くのが待てないし送料も気になる・・・ってときは、やっぱり近くの手芸屋さんが頼りになります。
ドンピシャなものがなくても、何とか売っているものの中で工夫して作ろうとも思えるし。なくならないといいな〜と思うけど、どうだろうな〜〜。

そうそう、最近は、棒針編みはもっぱら輪針で編んでます。
行ったり来たりすれば輪針1つで編めちゃうので、棒針がバラバラしなくてすごくラクです。
帽子とかで減らし目が始まると輪針4本使ったりするので、棒針がまったく必要なくなるってことではないのですが。



 
Tulip carryC 切り替え式竹輪針セット
ってのを使ってます。上の画像、Amazonのリンク貼ってみた!
輪針をいろいろ試したワケじゃないので説得力に欠けますが、気に入って使っています。


そうそう・・・
拍手コメありがとうございました。
誰も見てないブログ、とか、ひねくれたこと書いてすみません。
ほんのちょっとでも、読んでくれている人がいると思うと嬉しくなります。
ありがとう。

仕事で落ち込むことがあったんだけど
手を動かして没頭していると、そういうことも忘れちゃうし、「ま、いっか」って思える。
(でもまた思い出して、結局モヤモヤするのだけど・笑)

次は革のポシェットを作りたいと思ってます。