2015-12-17

ファブリックボックスを作ってみる


またもお久しぶりになってしまいました。

作りたい、作らなきゃ、と妄想するものはたくさんあるのに、なぜか今回つくったのはこちら。

またも紆余曲折ありました。

続きは以下よりどうぞ。











最近は、隔月発売の雑誌の仕事しかしていないので
間で1週間〜3週間くらい、仕事がぽっこりない時期があります。
とはいえ
今月は年末進行もあって、休めたのは1週間くらいでした。
逆に先々月は、3週間も音沙汰ナシで、そのおかげで
ときめく片づけに没頭できたのもあったのですが、
〆切間近は土日も関係なく終電まで働いたり、かなりバタバタでした。

んで、
昔はこの間にwebの仕事入れたりして、
イライラがつのったりいろいろあり。
そしてまた、webの仕事しないかとお誘いがあり・・・
でも、ここの期間がないと、本当に何も作れない。
どうしたものかと思ってます。
作り途中のバッグも2つあって、お財布も作りたい。
とりあえず、今日はもう仕事しなくていいから、
これから、ワンピをブラウス丈にチェンジして
(もうカット済み)
作り途中のバッグを少し進めて
(持ち手の付け方で悩んでずっと止まってる)
できれば本当はパジャマも縫いたいので着手したいけど
(3着縫いたい)
それを始めると大変なことになるかな・・・などと妄想中です。
(しかも、作り途中のバッグ、あたりで時間切れになる予感)


話がそれました。

なんでこんなBOXを作ろうと思ったのか・・・
あんまり覚えてない・・・笑。
とにかく、布を整理しようと思って
(けっこう捨てました・・・)
するといろいろ小物どうしよっか、となって、
しかも、気に入っているけど使い道がない帆布とかも出てきて
それで気がついたら作り始めていました。

Oくんが作ってくれた棚の、1マスの大きさに合わせて型紙を作り、
天井のないサイコロのような四角を裏表用に1つずつ、計2つ作ってドッキング。
始めは接着芯を貼るのも面倒だったけど、
帆布(おそらく11号)を使ってもふにゃふにゃすぎて、
途中で固いバッグ用の接着芯を貼りました。




棚のマスに入れてみた。

なんか・・・はみ出ちゃう。

そっか・・・内寸そのままで型紙作っちゃった。
ちょっと考えれば分かることなのに・・・。
なんで1cmずつくらい小さくしなかったんだろう・・・。


出し入れしてみる。


・・・うーん。
やっぱりちょっと大きいみたい。








  

どうしたものかと悩み、
まわりを全部、1cmずつくらい、外縫いしてみることに。
形もかっちりするし、一回り小さくなるかな〜と。


んで、この人、箱みたいのがあると、入るよね。


入りまくるよね。

友達にもらったリトルグリーンメンのパジャマ、ヘビロテ。これしか選ばない。

ちなみに靴下は新幹線、Tシャツはスヌーピーしか選ばない。
コーディネートとか関係ない。






周りを外縫いしたことで、入れ口の部分を折り返して縫うのが難しくなり、結局テープで包むことに。

それでもやはり自立させて四角のままキープするのが難しく、入れ口の四隅を手縫いで止めたら、ちょっとしっかりしました。


こちらはバイアス+チロリアンテープで。

引き出す取っ手は革とカシメで。












棚に入れてみた。

なんと、まだはみ出た(笑)。

けっこう小さくしないとダメだったんだ・・・と思ったのですが、さすがにもう戻れないのでこのままで。
で、結局、毛糸などを入れてみたけど、なくてもよかったかも、と思ったりして、果たして作った意味があったのかはナゾ。
布の在庫処理にはなったので、よしとしますか。