2015-08-14

伊勢・香川・作ったもの




毎日暑いですね・・・お盆ですね。

うちは、夫婦揃って、今週後半は仕事。
なので、一足先にお盆休みをとって
伊勢&香川に行ってきました。















6日の早朝に出発して、帰宅は11日早朝。

まずは伊勢へ。
初日は移動メインで、夕方前に
夫婦岩のある二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ。

この晩は、1週間前くらいに楽天トラベルでとった
ウィークリーマンション伊勢
に泊まりました。
1泊駐車場代込みで1万円くらいで、広くていい部屋でした!
新しさとかホテルっぽいキレイさはないけど、ミニキッチンもあって
家族で泊まるには充分でした。

んで翌日は
伊勢神宮へお参りに。


前に来たときは
いろいろなところが工事中だったんです。
7年くらい前だったみたい。
(そんなに経っていたんだ、と驚き)


すっごくキレイに整備されていて
びっくりしました。

印象も全然違いました。








ひー、喉が渇いた、お腹空いた!
というわけで、
おかげ横町にある
五十鈴川カフェに入り、モーニングセットを注文。

お盆時期とちょっとずれているせいか、
空いていてよかった。







モンブラン食べる、と注文しておいて
ファミマで買ったドラえもんグミしか
食べない息子。

モンブランは母がおいしくいただきました。

この後、五十鈴川で少しジャブジャブして奈良へ。






奈良では大神神社(おおみわじんじゃ)へお参りし、
その後、私の希望で
くるみの木へ。

おしゃれなくるみの木でも
トーマスに夢中な息子・・・・。










ARTS&SCIENCEのフライトジャケットがめちゃかわいすぎて試着。
ちょっと大きい&8万円と聞いて
あきらめました。
8万円・・・・。

くるみの木、
前に来たのは、Rが5ヶ月くらいのときでした。
もう2年も前なのか〜!








その後、奈良でどしゃぶりに。
バケツをひっくり返したような・・・とは、まさにこのこと。







そして、Oくん実家の香川へ。

ことでんに乗ったり。

海に行ったり、プールに行ったり。















この人は本当に水が好きみたいで。

泳げないのに潜ろうとするから大変。








海の帰りに買ったのが
鳥坂(とっさか)まんじゅう。

Oくんが食べたい、食べたいとずっと言い続けていて、20年ぶりくらいに食べると言ってました。


小さいサイズ。
2口くらいで食べられちゃいます。

塩味がきいていておいしい!

みんなで食べたら2分くらいで10個なくなっちゃいました・笑。











高松にはおしゃれなお店もたくさんあります。















毎回行くのが
まちのシューレ963

猫のパッケージが愛らしいプシプシーナ珈琲
Oくん友人に「買ってきて」と毎回頼まれ
プシプシーナの路面店に行くのですが
ことごとぐお休み・・・。
というわけで、まちのシューレに行けば売っているので行きます。

シューレのカフェでお茶して、余計なもの(たわしとか、おきあがりこぼしとか)も買います。

今回、初めて行ったのが
文房具などもある漂泊(ハク)
オンラインショップの日用日で有名なニュートラルストア

ニュートラルストアがとくに楽しかった!
でも、商品が整然と並ぶ店内に緊張して、コップとトレイしか買わなかった。
気になったもの(バターケースとかペン立てとか・・・・)を
オンラインショップで注文しちゃいそうです。


高松は本当におしゃれなでステキなお店がたくさんあります。
むしろ、東京よりこじんまりとまとまっていて暮らしやすそうです。
うどんもおいしいし。いいところだ。



ここからは作ったもの。



旅行前に、Oくんに頼まれていた
お財布ポーチを作りました。

長財布と小銭入れが入る大きさ。










裏は革で。

このカラビナを着物の帯にひっかけて持ち歩くという、独自のスタイル。

当初、考えていた形では縫えないことが発覚し、試行錯誤。
ホント、自分で考えると、よく失敗します。














自分用に、パソコンケースを徹夜で。

ハンガリーで買った生地、
やっと使えました。

すっごくかわいいけど、静電気がすごくて、服にはできない、と思った生地です。








間にキルト芯を挟んで、少しふんわりと。

ちょっとは衝撃に強くなったかな?

おしゃれのやる気を出せばクラッチバッグとしても使えそう。
そんなやる気は出ないが。






これは去年くらいに、マリメッコの生地でリュックサックを作ったけど、縦長にしすぎて使い勝手が悪かったモノを改造してショルダーバッグに。

しかし、ショルダーにしてもイマイチ使い勝手が悪く、おそらく、バラバラに分解されて素材に戻る予定。









今月もそろそろ仕事が忙しくなってしまう予感。
そうなると、何も作れなくなってしまって。

雑誌の仕事では、ハンドメイド系の記事を担当することも多く
去年と今年では、作品を応募して下さる読者さんの層も違っていてビックリ。
作品の写真を見ているとセミプロ、みたいな方ばかり・・・。
ミンネやクリーマで売ってます、みたいな(なぜかミンネが多い)。
なので、作品のクオリティも高い。
その分、素人っぽい、思わず「クスッ」となるような
心温まる作品が少なく、逆に、そういうものに心奪われたり・・・。

確実に、ハンドメイドの人口が増えているんだな〜と思ったり。


私も、手作りサイトで作品を売ってみたい・・・
手作りイベントに参加してみたい・・・という夢がもくもく。
でも、仕事に追われて、なかなかそうも行かず・・・。
がんばりすぎると時間がなくなって、
なかなか寝なかったり準備しなかったり食べなかったりする息子にイライラしてしまうし。

作った物を人に買ってもらうってすごく大変なことだけど
やっぱり憧れます。
いつか、そういう風になりたいな。