2015-07-23

ねこ小bag



知り合いのデザイナーさんがチラシをデザインしたため
「1ブース出展できるから、何か作らない? 猫で」
と連絡が来たのがかれこれ1ヶ月くらい前。

そんでもって、作ったのは当日の朝6時から・・・というわけで、イベントに着いたのは午後2時過ぎ。

そんなこんなの“ねこ小bag”です。
続きは以下よりどうぞ!






浅草で行われた、ねこ専イベント。
実際、行ってみると想像よりしっかりしていてビックリ。

もっとちゃんと準備するんだった〜!とも思ったのですが
前々日まで仕事がめちゃ立て込んでいて
前日は死人のようにぼーっと過ごしてしまい

(昔は徹夜したりしても翌日働けたのに、
今は24時くらいまでがんばったりしたら翌日使い物にならない・・・・)

当日の朝からものすごい勢いで作りました。


話をもらったときから「ねこちゃんでミニバッグかポシェットがいいな〜」とは思っていたけど、実際、どんな形にするかすごく悩んで。

梵天と動眼など、家になかった材料は三茶の手芸屋さんで早々に購入。
(その後、新宿のオカダヤに行く機会もあって、
焦って買わなくてもよかったな〜!と思ったり。
でも、三茶の手芸屋さん、20年ぶりくらいに行ったけど、
相変わらず豊富な品揃えでワクワクしました〜!)

サコッシュ(肩掛け型の小袋)みたいのも、作りたいな〜!と思って。
でもやっぱり、ミニトートかな〜〜!とか
悩みに悩んで、今回はミニトートにしました。

でも、行く時間も遅すぎて、1コも売れませんでした。

同じブースで飛ぶように売れていたのはこちら。




猫好きさん必見、ケニア・ドイさん(←日本人)の『ぽちゃ猫ワンダー』。
猫写真家のドイさんご本人もいらしており、その場で本にサインをしていて
瞬間的にでしたが、まるで芸能人のようでした。
ドイさん、ドイさんでいいのかな? ケニア? ケニアの方? ドイの方でいいよね?

誘ってくれたデザイナーさんが、この本の装丁をされたとのこと。
ドイさんも、デザイナーさんも、すごいな〜!と感心。
なんか軽い気持ちで4時間くらい遅刻して
へんてこな猫のバッグとか持ってきて
本当にすみませんでした・・・。


ところで私の猫バッグ。
「1コも売れなかったよ・・・1500円」という話を会った人にしたところ
「欲しい」と言ってくれた人が3人いて
1つは知人にプレゼントし、
1つは手元に残しておこうということで
何とか全員、行き先決定しました! わーい!


 

 


ねこちゃんたちはこんなおとぼけ顔。
裏地もかわいくしたんだよ。

とはいえ、一度も猫を飼ったことがない私。
ねこ専イベントでは
「猫愛の足りなさ」
みたいなものが
作品ににじみ出てしまったのでは・・・と反省。

でもこうして、テーマを持って何か作るのも
とても楽しかったです♪