2015-01-24

コスメ☆ティッシュ☆キーケース

  

とてもとても久しぶりに作ったのは・・・ナゾのポーチです。

なぜこれを作ることになったのかというと、それはそれは長い(?)妄想からスタートします。

ご興味のある方は続きをどうぞ・・・・(長文)。









事の発端は、荷物が多くて重く(パソコンなど)、リュック生活を始めたことにありました。お財布などは小さなショルダーバッグに入れて、それを肩からかけてリュックを背負うことで事なきを得ていたのですが、冬になり、コートによってはショルダーバッグがかけられないことも・・・。

そこで、リュック生活の女子たちに調査(とはいえ2名のみ)。
「家の鍵、携帯、お財布、PASMOみたいのは、どうやって持ち歩いているの?」

結果。

「家の鍵、携帯、PASMOは服のポケット。お財布はリュックです(2名共に)」

まーじーかー!
そんなに服のポケットに入れとるのか〜〜!
男子か!

「私の場合、季節に関係なく、服を選ぶ基準はポケットがあるかないかですね。ポケットのない服はなるべく選びません(Tさん談)」←とはいえ、とてもおしゃれ。まさか、ポケットの有無をそこまで重視していたとは・・・。

「私はミニトートを持ち歩いていましたが、PASMOが入れられるiPhoneケースに変えてから、手ぶらでとてもラクチンです(Sさん談)」←とくにコートの季節はポケットが大きいため、手ぶらになれてよいとのこと。

なるほど〜〜。
手ぶら生活か〜!


そこでまず、PASMOが入れられるiPhoneケースを探します。
いろいろ探して探して・・・探しすぎてワケが分からなくなり、
Felix HoldTight iPhone 5/5s Caseをアップルストアで購入。



さらに、Amazonで干渉エラー防止シール
iPhone5Sの裏に装着。そしてPASMO、保育園のカードキーを挟み込んで完了!
地下鉄・・・OK! JR・・・OK! 


なのに!! なぜか東急東横線でまったく反応せず・・・・。
(レビューをよく読むと、1人だけそう書いている人がいた!)

保育園のセンサーでも、最初は大丈夫だったのに、
反応しなくなり・・・・。うう・・・・。
そこで、藁にもすがる思いでAmazonにて「attach電磁波干渉防止シート」を追加購入し、iPhoneの裏にちょっとずらしつつ2枚重ね!!

それで、やっと、東横線の改札もパス!
コンビニでPASMO払いもOK!
保育園もピッとOK!

ふ〜〜! やったね〜〜!
(ちょっと、総額いくらになってんの!笑)



と、話がかなり脱線しましたが、そんなこんなで、PASMOと保育園のカードキーはiPhoneに装着する、ということで決着がつきました。
が。
そこにいたる前に、iPhoneのケースでこんなのを発見。



なんか、スナップみたいになっているケースをつけ、そのスナップでいろいろなものが(こういうポーチとか、カードケースとか、スタンドとか)が、iPhoneの後ろ側に付けられる仕組み。







え〜! これ、すごくな〜〜い?
と思い、何か安いパーツを買って分解して、自分で好きなポーチとかくっつけらんないかな〜〜!と妄想。

ここにもう、PASMOもカードキーも家の鍵も自転車の鍵もリップクリームもストッパも入れちゃえば、コスメポーチもiPhoneと一緒になるじゃん!!!
ひゅ〜〜〜!
(落としたときの損害は計り知れないが・・・・。あと、コスメポーチの中身が、最終的にはリップクリームとストッパさえあればいい、みたいのが女子力低すぎ・・・)

んで、
Oくんに話したところ
「それはもう、携帯電話としての厚みを超越しているのでは・・・・?」
と言われ・・・・。

う、確かに・・・。
と我に返り・・・・。


iPhoneのケースを探している流れで、チャムスのこんなケースを見つけて・・・。



←コスメポーチとキーケースを一緒にすることはできそう。ティッシュも入りそう。
(お店で実物もチェックしたけど、なかなかいい感じの大きさでした。裏側は透明ポケットでiPhoneが入ります)




そして
「そうだ、ティッシュケースとコスメポーチとキーケースが1つになったポーチを作ろう」となりました。

はい、ここまで、長くてごめんなさい。

で、妄想期間が長かった割には、「え? こんなでき?」みたいなものができました。








こちら、ティッシュケース面。



カシメとスナップ留め。
本当は縫い付けようと思ったけど、面倒になって断念。

ぱかっと開けて・・・・






ティッシュをオン!
ポーチを開けずにティッシュにアクセス!











中にはリップクリーム、薬(ストッパ、虫さされの薬、バファリン)、オロナイン、鏡・・・。

これ、本当にコスメポーチなの?

化粧直しとか・・・しなくてすみません・・・・。












こちら、キーケース面。




開けるとこんなです。

革1枚で・・・何の工夫もなく・・・・。
















とはいえ、分解できます・笑!!!


なんだか、けっこうな厚み・・・。

これ、ポケットには入らないよね・・・
(本末転倒・・・よくあること・・・)。













とはいえ、使い勝手はなかなか。









ティッシュケース部分、いらなかったような気も・・・・。
その分、薄くした方がよかったのでは、とも思いつつ。










結果、ミニトートみたいなものを持ち歩き、そこに、iPhone、このポーチ、お財布を入れています。
私には、手ぶらはやはりハードル高し!
手ぶら、落ち着かない!!
あれ? このポーチ、作る必要あった??
んん〜〜〜、きっと、あった!





ちんあなごとR。

こんなブログですみません。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。