2014-12-01

お久しぶりです


ご無沙汰しております。
まりもです。

ここ最近、何も作っていないので、名刺用にと思って描いたキノコの絵を貼り付けてみます。

続きは以下よりどうぞ!





子どもがヘルパンギーナ(手足口病かも?)になって、久しぶりにエルゴ抱っこでパソコンに向かっています。今月末でもう2才。早いな〜〜。

保育園に送って仕事して迎えに行って・・・としていると、あっと言う間に1週間が過ぎてしまいます。この間に作ったもの・・・何だろう?
簡単なトートバッグを作ったりはしましたが、写真を撮って載せるほどでもなく。
ミシンが3台も並んでいるのに、全然使ってなくて、もったいないとは思いつつ、なかなか手作りするまで気が回りません。
でもきっとやる気があればできると思うので、ハンドメイドの方に気持ちがなかなか向いていないってことなんだと思います。
そういう時期もあるよね〜と思って。


この夏、化粧品でめっちゃ肌荒れしました。@コスメなんかでも評判がいい、アクセーヌのSPF50の日焼け止めで、かぶれまくり。
そこから、ありとあらゆる日焼け止めとファンデがかゆくなり、もともと金属アレルギー(高校生のときに自分であけたピアスが原因)もあり、ここ3年くらいミネラルファンデを愛用していたのもあり、化粧品に含まれる金属が原因かも?(コーティングされていない、またはコーティングが甘い酸化亜鉛、酸化鉄、酸化チタンなど)なんて思ったりして、11月にパッチテストによるアレルギー検査をしました(夏場は汗で検査結果がきちんと出ないため、冬まで待ちました)。
すると反応が出たのは、ニッケル、コバルト、イリジウム、金、白金でした。金と白金はほんの少しだけ。ニッケル、コバルト、イリジウムはがっつりかぶれました。
というわけで、化粧品に含まれる金属はあんまり関係なかった〜!という結果になりまして、接触性皮膚炎って感じだったのかな〜?と思っています。
確かに、今は、ファンデとかもあんまりかゆくならないんですよね。


あと、昔は大丈夫だったオーガニック系スキンケアとか、植物オイルとかで、かぶれたり吹き出物が出たりするようになっています。
オーガニック=肌にやさしい、じゃないですからね。
精製されていない分、アレルギーのリスクも高いように思うし。
オーガニックという響きも香りも容器のデザインなんかも大好きなんですけど、あんまり使わないようにしています。
でもたまに買ってしまう。そしてかぶれて人にあげる・・・のくり返し。
化粧品大好きなんですよね。
金属アレルギーは体のどこの部分でもかゆくなるけど(メガネ、ヘアピン、サンダル、デニムのリベットなんかもかぶれます)、顔がブツブツしてくる化粧品は、試しに体に塗っても全然かぶれたりしないので、アレルギーではないんだな〜と思ったりします。
顔の皮膚がなんか弱ってる?とか。顔の洗いすぎ?とか。加齢?とか。いろいろ。


いやしかし、カラーコスメにはかぶれないので、本当によかった。
口紅は、唇がガサガサになっちゃうものが多いので塗らないようにしていますが。
仕事柄、いただきものも多くて、昔は何を使ってもほとんどかぶれなかったのに。
こうして肌質が敏感になったり、変わったりするのも、年齢のせいもあるよ〜、なんて、通っている皮膚科の先生には言われました。
40代で変わるし、50代でもまた変わるから、と。
そういうもんなんですかね〜。

というわけで、この先も、あんまり作ったものとかの更新はできないだろうな〜と思っており。今まで、このブログはあくまでもハンドメイドの記録中心で、と思っていたのですが、子育てのこととか思ったことととかも書いちゃおうかな〜と思っています。