2014-06-17

プルオーバー&マリメッコトートバックその7




久しぶりに自分の服が縫いたいな〜と思い、簡単なプルオーバーを作りました。

生地は、自由が丘のnest Robeで購入。
セールシーズンに行くと、なぜか生地もちょっとだけ売っているときがあり。

続きは以下よりどうぞ!










この生地、とても気に入っていたので、何とか着る物にしたい!
とは思ったものの、130×180cmしかなく、あと少しのところで
ことごとく生地が足りず・・・・。

その昔、買ったけど一度も使ってなかった型紙を使ってみました。
mailleの大川さんとオカダヤがコラボしたパターンらしい。
パターン Daily Pattern ドロップショルダーブラウス

つくるのはめちゃ簡単でした。


後ろだけギャザーが入ってます。

袖はまくってタブで留めるようになってます。













着画は、OくんのInstagramから盗んできました!笑
分かりにくいって? まぁお許しを。

お台場で水遊び。
この日はパンツもショルダーバッグも手作りで、オール手作りコーデの日でした。

Rは大はしゃぎ。
水がキレイかどうかはテンションに影響せず。






それから、友達のTッピーに頼まれていたマリメッコのマザーズトート。

柄の出し方がけっこう難しく。
イチゴの部分が少なくて・・・・。




いつも通りショルダーバッグもセットで。

イチゴ部分がもうなく、ショルダーはイチゴなし!
でもかわいくなりました。


セットにするとこんな感じ。

けっこう派手なのにかわいくおさまるのは、マリメッコ生地のなせる技でしょうか?

バッグのオーダーは、今のところ新規はストップしているので、あと2つ。
がんばって作っているつもりなのですが、1ヶ月に1個くらいしか作れない・・・・。
がんばりますので、お待ち下さい。









ところで。
今日は張り切って、Rを保育園に送ったその足でチャリンコ飛ばして代官山の蔦屋書店のスタバに来たのですが、もう席がいっぱいだった・・・・・。
天気もいいし、外でもいっか、と、テラス席でパソコン開いてみましたが、暑い・・・。
めちゃ暑い・・・。
ちょっとだけ仕事して、あとはこのブログ書いたり・・・。


ちゃんと働かなければ、子を保育園に預けているのだから!という焦りと
仕事がまったくないわけじゃないんだから焦りは禁物!
という気持ちがごちゃまぜになったりして・・・。なんか複雑です。

昨日会ったライター友達が、結婚を前提にオーストラリアへ旅立つそうで。
そういう人生もあるんだなぁと思ったり。
稼ぎ時の20代後半のライターの子が、大御所スタイリストさんのアシスタントになるという話を聞いて、目標があってちゃんとしている子だな〜と関心したり。

じゃ、自分は?と思うと、とても焦る。
でも、比べても意味ないし!!とも思う。
もうアラフォーなのになぁ。
迷わず自分の人生を生きるのって難しい。
今日もこの後、蔦屋の自己啓発本のエリアに寄ってしまいそうです・笑。