2014-05-22

子の浴衣・私のショルダーバッグ、など


ご無沙汰しております。

先週末、下田の黒船祭りに行くため、子にマリメッコ生地で浴衣を作りました。

型紙は愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブを見て製図して、生地を裁断するまではしたものの、どうも乗り気になれず、前日の夜から出発当日の昼にかけて、猛烈な勢いで縫いました。

続きは以下よりどうぞ!







本人、着たところ。
サイズは欲張って90にしたけど、大きかった・・・・・。
(R氏、保育園で計ったら73.2cmしかなかった!)
ので、腰上げ多めに。

本の説明だと、襟付けのあたりがよく分からず、最終的に長さが合わなくて?????だったのですが、無理矢理仕上げてしまいました。













生地は1mほど購入したのですが、足りず・・・!
結局、半身を家にあった他の生地でカットして合わせました。
結果的には、ちょっと個性が出て、かわいくなったかな?

ミシンで縫うからラクだったけど、これが全部手縫いだったら・・・と思うと、和裁、恐ろしや・・・。









そうそう、この浴衣を縫っている間、ベルニナちゃんの糸調子、というか、下糸が何度もからまって、イライラMAX。
ジャノメちゃんで縫っちゃうぞ!(私の中で、洋服はベルニナで縫うと決めている。なぜなら、そうでもしないと、ベルニナちゃんの出番がなくなってしまうから・・・汗)と、何度も思ったり・・・。

ボビンケースの中のバネみたいのが、一度、ぴょーんと飛び出してしまったのを、何となく押し込んで使っているのが原因でしょうか・・・?
ボビンケース1つも、めちゃ高そうなので、買い換える気になれない・・・・。
(買い換えても直らなかったら、さらにへこむ・・・)





あと、自分用にこんなのも作りました。
保育園のカードキーを入れたくて。

100均で買ったパスケースを分解して、参考にしながら作りました。

生地は切りっぱなしで。
1回、シールタイプの接着芯を貼ったら、厚みが出過ぎて失敗。









ショルダーバッグも。

お財布と携帯と、上のキーチェーンくらいをザッと入れて、保育園のお迎えに行ったり。

キャンプでも黒船祭りでも、大活躍。
作ってよかった。

リバティのツヤなしコーティング、縫いやすくていいですね〜〜。 シールタイプの接着芯とも相性◎です。






黒船祭りでは、私も久しぶりに着物を着ました。
(いや、正確には、着せてもらいました)

Oくんに撮ってもらった写真です。
下田、いいところだね〜。
高速を降りてから、けっこう遠いのが、ちょっとネックだね〜〜。