2014-04-13

まだ続く・細々バッグなどいろいろ


月イチ更新っぽくなりつつある上に、誰の参考にもならないような細々したものばかりアップしてすみません。

でもまぁ、自分自身の記録ということで・・・。

今月も、ごちゃついたものをいろいろと作っていました。

続きは以下よりどうぞ!









上の写真は、でかめ巾着4つ。

去年の4月から通い始めた子連れヨガで、仲良くなったママたちに何かあげたい!という、ハンドメイド好きにありがちなワケの分からない情熱が抑えきれず、作りました。
新しい生地は買わないで・・・と思ったけど、そんなのもちろん無理で(笑)、
お友達になったお子さんの顔やママの好みなどを思い浮かべながら、ちょっとだけ生地を選んだりしました。右下のは、我が家でRが使う予定。

Oくんに巾着を見せながら「これをみんなにあげたい」と言ったら
「え? 迷惑じゃない?」と言われたのですが、あげてみたところ、そこまで迷惑という感じでもなかったのでよしとします。

1年間、週3くらいで通っていた子連れヨガも、今月でおしまいです。
寂しくなるな・・・・・。



さて、お次はこちら。

友達の子の入学セットです。
こちらの学校は、なんとレッスンバッグが2つ・・・。

ホント、学校によって、バッグ&ランチョンマットのサイズもバラバラだし、これを全部ママが作るのは大変そうです。

こちら生地も全て私がセレクトしたのですが、娘ちゃんは喜んでくれたみたいです。




数日後、その娘ッコから届いたお礼の品。

紙ではなくプラバンの方にメッセージあり。

「しょうがっこうがんばっているよ」

とのこと。

泣ける・・・。










それから、8年くらい使っていた布団カバーの生地がビリビリに裂けてしまい
家にある生地でダブルサイズの掛け布団カバーを作ったり・・・・・。
布団カバーって、買おうと思うとけっこう高いですよね。

何を作るために買ったのかまったく記憶にない生地(しかもパープル系と限定)を集めたところ、ダブルサイズも難なく作れました。
ファスナーは買おうかな?とも思ったけど、裂けたカバーから取り外して再利用。
ちょっと気分がいいです。




最後に、今さっき出来上がったのがこちら。
以前作ったプケッティのマザーズバッグより5cmほど深く、とオーダーいただいたバッグです。
一泊旅行くらいの荷物は入りそうです。
かなりお待たせしてしまいましたが、明日発送する予定です。








今月は、ちょっとだけ仕事も受けたりしているので
本当にミシンをする時間を取るのが難しく・・・・・。
でも、バッグは早く作らなくちゃ〜!と焦ったり。
(もちろん、原稿も早く書かなくちゃ〜!と焦る)


もう1つ、ウニッコの生地でもトートバッグのオーダーを受けているのですよね・・・。
早く作らねば・・・・。

まだ、子を保育園に預けていないので、なかなかハードな毎日です。
しかも、今月働いた分のギャラを合計しても、子の1ヶ月分の保育園代には届かず!
来月から、大丈夫なのかな〜〜と不安ですが、
考えたところで、なるようにしかならないので、とりあえずがんばりたいと思います。