2013-03-31

M137 ボートネックブラウス&marimekko生地オーダーバッグ


パターン/サンプラ M137 ボートネックブラウス
生地/DEUX THREE color puzzle

ずいぶん前に購入していたお気に入りの生地をブラウスにしました。

続きは以下よりどうぞ!









110cm幅で1.5m買ってあったこの生地。
裁断できるいい感じのパターンになかなか出逢えず・・・。
これがいいかな?と思うと、絶妙に足りない!ということばかりで、長い間形にならず、でした。

で、今回、着るとかわいいと評判のボートネックブラウスのパターンを置いてみると、ギリギリ裁断でセーフ!

育児中なので袖付けなどの細かい作業がないのもうれしいパターン。
襟ぐりとカフスだけがんばれば、あとはあっと言う間に完成。







前から見ると、袖がぴょこんとはねるようなデザイン。
着るとドルマンっぽい自然な七分袖といった感じです。














サラサラトゥルンとした生地。
シルクが入っているのでツヤ感と適度なハリがあり、既製品っぽい仕上がりに。


後ろ姿はこんな感じ♪

え? 着画? 着画がないと分からない?















そ、それが・・・。

産後まる3ヶ月が経過した今も、体重がほとんど減らず・・・。
(母乳なのに・・・体重も体型も戻らず・・・あ、でも、ぺったんこだった胸が大きくなったのはうれしい。胸が普通にあるってこういう感じ? と疑似体験中・笑)

着画を撮るテンションになれず、です。







それから最近、嬉しいことがありました。
前回のマザーズバッグの記事を見て、バッグのオーダーをいただきまして、育児の合間を見てこんなバッグを作っておりました。





おむつポーチもおそろいで♪









さらに、生地が余ったので、おまけでショルダーバッグも!


オーダーいただいたものなので「とにかく丁寧」を心がけました。

いつもなら勢いでガガー!と縫ってしまうところも、ゆっくり丁寧に仕上げました。
出来上がってお送りしたところ、喜んでいただけたようでとても嬉しかったです!

オーダーいただいたTさん、そろそろ赤ちゃん産まれたかな・・・?






今回、オーダーいただいたものを作るにあたり、新しい道具を導入。
その名も「マジックカケ」。

オカダヤのミシン屋さんの兄さんに話を聞くと、かなり糸調子が安定するとのこと。

本来は工業用ミシンにつけるもので、職業用ミシンにつけたい場合は、ミシン本体にネジ穴を開けて取り付けるようなのですが、私は強引に接着剤でくっつけてやったぜ!
(なかなか乾かないタイプの接着剤で、はみ出した接着剤をふいたりまわりをキレイにしたりしていたら、4時間経っていましたけど・・・)





この効果がすごかったんです。

上下30番の糸でも、うしろがワシャワシャ〜!ってなっちゃったり
ステッチをかけても裏側は糸がゆらゆらした感じになっちゃったり・・・ということが、ない!

このマジックカケは、太い糸だけなく、細い糸の糸調子も安定させてくれるそう(オカダヤの兄さん談)


オカダヤで買わず、通販で買ってごめんなさい・・・と思いつつ(その分、ベルニナのボタンホール用の付属マシーンを買ったから許して欲しい)。

職業用ミシンの部品としてはなかなかお高いですが、これのおかげでかなりストレスなく縫うことができるようになりました。

あと、衣装製作をしている知り合いに「段差を縫うときに針目が飛んでしまう」と相談したところ、押さえの先端を指でグッと押さえると目飛びしにくい、と教えてもらい、そのようにして縫ったら、段差もかなりキレイに縫えるようになりました。
ようは、手で押さえを押さえるというか・・・。
押さえを指で上から押しつけつつ手廻しで縫う感じです。

段差でお悩みの方は、お試し下され〜!




で、せっかくオーダーいただいたバッグに、ハンコで押したネームタグっていうのも味気ないなぁ、と思い、久しぶりにベルニナちゃんの刺しゅう機能を起動させ・・・(ホント、久しぶりすぎ。Windowsのパソコンも久しぶりに電源ONしました・・・・・)





こんなネームタグも作りました。

本当は織りネームに憧れたけど、調べるとけっこうお値段かかるのね・・・。
というわけで、せこせこ手作りです。






さて、こうしてブログを書いている隣では赤子がギャフギャフ泣いております。
そろそろおっぱいかしら・・・。

今、やっと3ヶ月。もうすぐ100日。
すくすく元気に育っております♪
(かなりムチムチになりました・・・)