2013-02-09

marimekko生地でマザーズバッグとおむつポーチ


妊娠中に購入してあったマリメッコの生地でマザーズバッグとおむつポーチを作りました。

生地/マリメッコ KUUKUNA(クークナ)
(キノコかな? 花瓶かな? と思っていたら、ホコリタケというキノコ柄のようです)
無地の部分はNu Hand Worksのリネン混バッグクロス
この生地を見つけたおかげで、やる気になれました!
続きは以下よりどうぞ!











いっぱい入って、口が閉じて、トートにもショルダーにもなって・・・と思うと、こんなにバッグを持っているのにちょうどいいのがないなぁ〜。と。

そこで、簡単エコバッグでも作ろうと思って50cmだけ買ってあったマリメッコの生地を使って、マザーズバッグを作りたい!と思い始めました。

でも、合わせる生地が思いつかない。黒や茶色の革、紺色の帆布・・・など考えましたが、しっくり来ない。で、このローズピンクの生地をネットで発見し「これだ!」と!








仕事などでも使用していたそこそこいっぱい入るバッグでも、おむつポーチや着替えなども入れようと思うと入らない(そして、そもそもフタがない)。
どうやら、マチがかなり必要らしい。
というわけで、ネットでいろいろなマザーズバッグのサイズを見まくって、だいたいの大きさを決めました。
縦は30cmくらいですが、横は50cm、マチは20cmです。





自立するバッグにしたかったのでシールタイプの接着芯で、麻布っぽいものを全面に貼りました。
この接着芯も、かなり前に試しに購入していたものです。
けっこう固めの芯なので、しっかりする分、厚みもアップ。
縫い代を綿テープでくるもうと思っていたけど、この厚さだとミシンが無理だな・・・と思って、縫い代は切りっぱなしです。










作り方はe-パターンのトートバッグを参考にしました(トート作りの細かい部分が分かって重宝しています)
とくに、ファスナーをつけた口の部分を参考に。







裏地を無くした分、かなり軽く仕上がったかな、と。
久しぶりにジャノメちゃん(職業用ミシン)を使ったけど、やっぱりベルニナちゃんより馬力があって、こういう布バッグを作るにはいいかも。










久しぶりにネームタグも縫い付けてみました。














こちらはおむつポーチ。
マリメッコのポーチを参考にしました。


マリメッコ生地の残りが少なかったので、本体はピンクの生地で作り、ポケットだけマリメッコの生地でつけました。








いろいろなサイトのオムツポーチの作り方を見たり、型紙をダウンロードしてみたりしたけど、授乳ケープが入るサイズにしたかったので、結局、型紙から自作しました。
こちらは、接着芯なしで作りました。
Nu:Hand Worksのバッグクロス、折り目などがつけやすく縫いやすく、そこそこ自立する感じに仕上がるので、気に入りました!
バッグ用に作られた生地だけあるわ〜!と思いました。





中身はこんな感じ。
まだまだいっぱい入ります。
裏側の外ポケットにティッシュやハンカチを入れてます。

幅が26cm、マチが12cmあるので、バッグの中でかなり場所を取りますが、必要なものが入っていい感じかな、と思ってます。







こんな派手なバッグ、使うかな〜?とも思ったけど、自分1人じゃ使わなくても、基本、これを持っているときは赤子と一緒だと思うと、ちょっとポップだけど毒っぽくていいかな〜?と思ってます。

赤子の寝ている隙をついて、型紙作ったり、縫ったりで、10日くらいかかりました。
すぐに使いたい物は、やはりやる気が出ますね・笑!!