2013-01-31

蛇腹のお財布&もこもこマフラー



こちら、出産の前日に思い立って作り始め、1日で完成させた蛇腹のお財布です。

ARTS&SCIENCEの蛇腹のお財布に憧れ、形をまねしつつ、中は自分なりにアレンジしてみました。

続きは以下よりどうぞ!









カードは縦に入るように。
お札ギリギリのサイズにしましたが、
ギリギリすぎ・笑!









裏側。

柔らかい革だったので、ベルニナちゃんで縫ってみました。糸はビニモの20番。針は18番。

しかし、重なるところは厳しい!

重ねた革も難なく縫えるミシンが欲しい!!









小銭入れにはマチをつけました。







厚みは2cmくらい。

すべて家にあった材料でできました。
とっておくものですね〜。




出来上がったばかりのときは
いかにも手作りっぽくてイマイチかと思いましたが、
今はけっこう気に入ってます!







あとは、マフラーも編みました。

極太糸で編みたくて。
たまたま二子玉で糸を見つけ、運命を感じて一気に編みました。













ひたすら一目ゴム編み!

一目ゴム編みの作り目と閉じ方を初めて理解出来ました・・・!





すごいボリューム感!
5玉使いました!













前回の出産報告に、お祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました!

赤子の1ヶ月検診も終わり、少しずつ外に散歩に出たりできるようになってきました。
今は、毎日の「5時に夢中」が唯一の楽しみです・笑。

←すっかりデブってきた我が赤子のRくん。
合い言葉は「どすこい」。

次は、準備してあるマリメッコの生地でマザーズバッグを作るのが目標。
1日に少しずつでも進められるといいのですが
なかなか難しいですねぇ〜。