2012-08-02

マルチ手帳ケース


今年の年始にウィーンで買った
チロリアン(でいいのかな?)テープを使って手帳ケースを作りました。

久しぶりに自作小物。

最後のバイアス処理がはちゃめちゃになりましたが
何とか出来上がりました。











中はこのように。
町田のオカダヤのパッチワークコーナーで見つけた布で。
(変なレトロ柄にノックアウトされました・笑)










参考にしたのは
マミージュエルボックスのマルチケース(随分前にSサイズを購入していたので、カードポケットの作り方などを参考にしました)と、無印良品で買ってずっと使っているパスポートケースと、産院でもらった水色ファンシーな母子手帳ケースです。


……産院でもらった……?
そう、実は、今、妊娠5ヶ月。
高齢出産なのでこれから何があるか分かりませんが
とりあえず安定期に入ったのでご報告をと思いまして・・・・・。


ここ3ヶ月くらい、体調がイマイチでミシンに向かう気力もなく
仕事だけを何とかこなしていたのですが
ここ最近はかなりラクになりました。

というわけで、作ろうと思っていたコレを作りました。



開くと表はこんな感じ。

しかし、周りのバイアス始末が・・・。

がんばったつもりだけど、とても人様には見せられない仕上がりになってしまいました。







今回の使用ミシンはベルニナちゃん。
最近、洋服は全部ベルニナちゃんで縫ってますが、バッグなど小物系は職業用ミシンで縫った方がいいのかな?など迷いもあり、しかしベルニナちゃんは厚物も得意にしていると日暮里のナゾのミシン屋さんに言われたし、ポケットとかの布は薄いし・・・。
と、迷った挙げ句、全部ベルニナで縫いました。

結果、厚みがあるところでの目飛びが激しく・・・。
とくにバイアステープ+ファスナーのカーブ部分などは目飛びしまくり・・・。

職業用でもあまりに生地が厚いと目飛びしますが、コレくらいはイケる気がします。
次回、何か小物を作るときは職業用で縫ってみようと思いました。
(糸通しと糸切りがないのが面倒・・・って思ってしまうんですよね〜。ベルニナちゃんに慣れる前は、なきゃないで平気だったのに!)



こちら側はカードポケット。
カードが6枚入るようにしました。











こちら側は母子手帳やパスポートなどを入れられるポケット。
無印のを参考にポケットを斜めにしてみました。










A4のプリントなどを半分に折ったA5サイズが入るようにしたかったので、けっこうビッグサイズになってしまったけど、これなら病院に行くときに必要なものが一通り収まりそうです。
こんな風に入れる物に合わせて作れるのが手作りの醍醐味ですな。





母子手帳・・・
ぜったいミッフィーちゃんだと思っていたのに
赤子と動物の不思議なイラストでした。