2012-07-31

マキシ丈ワンピース


パターン/たまねぎ工房 Novitaをベースに
生地/薄手のリネン

みなさん、オリンピック見てますか?
私はけっこう見ちゃってます。
夜更かしして見ちゃってます。

ところでこちら。
何とか7月中にUPで、1ヶ月に1回は更新していることにしたいと焦っております。
続きは以下からどうぞ!








たまねぎさんのNovita、11号サイズの丈を
130cmくらいになるように伸ばしました。

本来、身頃はバイアスで裁つのですが、
洋裁友が縦地で作ったタンクトップもかわいかったので
えいや!と普通に配置して裁断。
バイアスじゃなくてもいい感じにできるんだ〜♪
と思っております。
あと、襟ぐりも普通にバイアス始末にしました。



布がW幅で2mだったので、後ろ中心で接ぎ合わせるように変更。

差し込みにしてちょうどピッタリ、
襟ぐりと袖ぐり用のバイアスもカットできました。


それと、どうしてもポケットが欲しかったので
MPLのフレアードレスを参考にしてポケットもつけました。

ついでに、ウエストにもヒモを挟んでみたり。






生地の色はものすごく淡いミントグリーンみたいな。
通販したのですが、届いたときは白だと思っていて
(自分で頼んだ色を忘れているため)
よーく見て「あれ・・・緑っぽい?」と気づいたり。

糸は白で縫っても問題ないくらい薄い色です。














で、気になるのが透け感。
これようにペチワンピとか作るのも面倒だしどうしよー。
と思っていた矢先に、
無印良品でブラタンクワンピみたいなもの(しかもセール)を発見。



中に着てみたら、透けも気にならずいい感じ。

夏らしさ100%といった感じの
涼しげワンピになりました。

コレ着てリゾートとか行きたいけど
そんな予定はナシ・・・
なので、普通に着ちゃいたいと思ってます。

黒などダークめの生地で作ってもシックでよさそう、
なんて思いました。