2012-05-06

maill(マーユ) BL-16 フラットカラーブラウス


パターン/maill(マーユ) B-16 フラットカラーブラウス

生地/少しオレンジっぽいニュアンスの赤リネン

丸襟のブラウスを作りました。
続きは以下よりどうぞ!






裁断だけすませてあったブラウスをゴールデンウィーク前に完成させ
一度、着て出かけたりしました。

丸襟ブラウスですが、
少々難関があり。

まず、襟の長さと首回りの長さが合わなくなってしまい
なんと前立てを1cm細くしました。
これは多分、襟ぐりがのびてしまったんだと思う。
のびどめテープとか貼った方がよいかも。

あと、パターン通りで準備しておいた
襟ぐり始末用のバイアステープも
おもしろいくらい足りなかった・・・
これはなんでだかわかんない。





はじめ、
フラットな丸襟がパカパカと浮いてしまい
「こりゃー、無理か?」と思いましたが
トルソーちゃんに着せて
スチームアイロンをガンガンあてたら
なんとか落ち着きました。
ホッ。






後ろはギャザーたっぷりです。
でも、ぶわ〜っと広がってしまって太って見える、とかはないと思います。
前が比較的すっきりだからかな?


なんか地味なブラウスなので
「作った〜!!」という感動が薄いのですが、
そういう服の方が着る機会が多いので
これはワードローブとして活躍してくれる予感です。





着てみました。


丈はそんなに長くなく
パンツにもスカートにも(私はスカートはほとんどはかないのですが)
合わせやすそうです。










そんなに広がるわけでもなく。











写真が暗くなっちゃったけど
後ろ姿。

このギャザー感、かわいいと思う。















マーユの店長さんが最近出版された本。
「シンプルワードローブ」
早速購入しました。
このブラウスとそっくりなのもあるなー。

私が作りたいと思ったのは
Lのドローストリングワンピース
FのUネックパフスリーブプルオーバー
Pのタックスカートなど。

1冊買って、3つ以上ときめいたらよし、と思ってます。