2012-04-10

MPL NO.J1019 シャツカラー ジャケットコート



パターン/MPL NO.J1019 シャツカラー ジャケットコート
生地/おそらく去年くらいにオカダヤで購入したもの。裏がベージュなので、ベージュの生地に黒をプリントしたような雰囲気の生地

スプリングコートっぽく着られるものが欲しくて
作りました。
久しぶりに裏付きで達成感あり。









着てみるとこんな感じ。
いつも通りの6号です。

肩幅はちょっと大きい?感じなのですが
胸の辺りと、腕がややきつめ。
(しかし、今日1日着ていたら気にならなくなりました。なぜ?)

腕はかなり細めだと思います。
コートというよりジャケット。
(ジャケットって書いてあるしね〜)
中がボワボワの袖だときつい!





この切りポケットみたいなのが
かわいいです。








前を開けて着るとすっきり。














一番上のボタンは閉めないな〜と思って
最初からボタン4つにしちゃいました。

しかし、ボタンホールの位置がちょっと内側すぎ??
パターン通りのつもりなんだけど・・・
はて・・・。










裏地は贅沢にリバティ(海外物)にしちゃいました。
かわいいけど何を作ったらピッタリなのか
分からなかった小鳥ちゃん柄。
















イセやのばしが多いパターンだな〜と思いました。
上手く長さが合わなくて縫い直すことしばしば。
どんでん始末も久しぶりすぎました。
去年〜今年はコートやジャケット作らなかったものね〜。

きついんだかゆるいんだかよく分からないサイズ感です。
ワンサイズ上げてもよかったのかも知れないけど
すると肩幅が目立ちそうだし。
結果、コレでよしとします。

早速、今日着てみたけど、違和感ナシだったので普通に活躍しそうです。

最近は、ミシンはどうもベルニナばかり使ってしまいます。
自動糸通し、自動糸切り、自動糸調子・・・と
やっぱり便利なのです。
このままだと職業用ミシンがご機嫌斜めになって
調子も悪くなっちゃいそう・・・うう。
何か厚地を縫うか?!
ミシンを2台以上持っている方って
どうやって使い分けているんだろう・・・。



ところで
先日、六本木アートナイトに行ったときの写真です。
国立新美術館とかぼちゃ。







なんかウネウネしたもの。
正式名称は
「命の足跡」
らしい。






最後に、シュールな
お祭り御輿みたいなもの。
ピーポ君の偽物かと思ったら
ジャッピー君だそう。
こちらの正式名称は
「六本木六世堂(ろくよどう)」
だったらしいです。
遠くでポツーンと光ってました。