2012-05-06

春巻き小銭入れ


Oくんの小銭入れ
(うさぎ刺しゅうのがま口)
が壊れたとのことで
春巻きみたいな小銭入れを作ってみました。

縫うところは1ヵ所もなしです。

続きは以下よりどうぞ。







ネットでいろいろ調べて、餃子みたいな形でファスナー付きのモノを縫ってみたら大失敗しました・・・。

で、さらにネットでいろいろ調べてみたところ、
1ヵ所も縫わずに小銭入れとして機能しているものを発見。



私なりにあれこれ考えたところ
型紙はこんな形っぽい。

あとは革とホックが1組あればOK。

切りっぱなしなので
フェルトとかもいけるはず。






上下をそれぞれ折りたたみ
ホックで固定。

開けるとこんな感じです。








後ろ姿はつるりと。










その昔
革のアコーディオンポーチ
作ったときのことを思い出しました。


これもカシメとホックだけでできるので
とてもカンタンです。


持ってみるとこんな感じ。
ものすごくいっぱい入れても大丈夫。
くるくるっとまとめる感じと見た目で
春巻き小銭入れと命名。







このように中身をジャラーっと出して見られるので
便利そうです。

型紙の大きさなどを変えていろいろ楽しめそうな予感。