2011-10-16

じゃばらのお財布




お盆に帰省したときに
母に頼まれていた、
じゃばらになっているお財布を作りました。

お財布・・・買った方がいい・・・
と思ったり・・・。

続きは以下からどうぞ。





こちら、もちろん、私一人の力で型紙から作れるワケもなく。
町田のバッグ教室にて、先生に教えてもらいながら作りました。
しかも、私は「なんでこっち側だけ長いんだろう・・・」などと思ったまま
作業を進めていくという有様・・・。


母いわく
リサイクルショップで500円くらいで購入した
じゃばらのお財布がとっても使いやすく
「こういうので革のが欲しいわ〜」
とのこと。




はい、おっしゃる通り、
じゃばらにしましたよー。

革の厚みのせいか何なのか
中身は小さく、外側は大きいみたいな
完成になってしまった!





ここのミシンが
いい感じに縫えたと思ったら
中身が縫えてなくて失敗したり。

難しい・・・。








うっかり接着剤がはみ出したり・・・。

どんなに安いお財布でも
こんなに汚いワケがなく。

やっぱり専門の職人さんはすごい。






革は薄紫色。
蔵前で革を探したときにこういう色に出会えなくて、どうしようかなー、と思っていたら、バッグ教室の先生が分けて下さいました。






中身が分厚くなっているところがあって
実は閉じるとこんなです。

不格好だわ〜。


今回は腕ミシンを使ったりして
作業はとても楽しかったものの、できあがりはいまひとつでした。
でも、送りつけますけどね。