2011-07-10

ミナリバティで日傘


ものすごく暑い上に
日差しが強すぎ・・・と思いまして

去年、オカダヤのセールで買った日傘キットと
CHECK&STRIPEで買ったミナのリバティで日傘を作りました。

去年作るつもりだったんだよなぁ・笑。

いろいろ失敗したりは・・・続きをどうぞ。




こんなことってあるんだ~という失敗をしました。

作っていく順序としましては
傘の本体部分やヒモなどを縫いまして、あとは金具にドッキング、って感じなんですけど

傘を骨に通して、石突というてっぺんの部分を接着剤で固定し
露先という、骨1本ずつの先っちょに傘の布を固定するものも縫いつけまして

エイヤッとひらいてみたら・・・・

な、なんと!
骨が1本、あまっとる!

青くなってキョロキョロすると
アイロン台の下に、三角形の生地が1枚落ちてました・・・・がっくし。

 


そこから、ほぼ形になっている傘をほどいて
なんとか形にしました。

焦った~!!!


ちょっとへんなシワとか入ってしまったのですが
ゴミにならずに済んで本当によかったです。





 ボタンは
大学生のころに下北沢で買ったであろう
黄色の透けるアンティークにしました。

涼しげで気に入ってます。








日傘、ささなくちゃなぁ、と思いつつ
いつも荷物が多い私には
本当に邪魔でしかなく・・・・。

というわけで
ストラップ風の持ち手をつけてみました。


これで肩にもかけられるし
ナスカンをはずせばバッグの持ち手などにも
かけることができます。










実は
日傘を作ったのは2回目。
左は手ぬぐいで3年くらい前に作った物。

和柄過ぎて普段使いが難しく。
リバティのほうがかさばらず、普段使いできそうなので
これから活躍してもらう予定です!

それにしても、
傘部分の枚数を縫い間違える人なんてよっぽどだよねー、と思っていたら自分でやったので
ほんとアホだなーと思いました。