2011-07-30

リバティのノースリーブブラウス

生地/リバティ 11AW Adelajda アデラジャ
パターン/トランテアン オリジナルパターン フロントタックノースリーブブラウス

早速、リバティの11AWに手を出してしまいました。

久しぶりの洋裁だったので、まずは簡単そうなノースリーブからスタート。
続きは以下からどうぞ。



本当に、なんだか目が回るほど仕事が忙しく
そして、やはり美容系の仕事なので影響を受け、
忙しい合間に化粧品を通販したり、鍼に行ったり、
まつげエクステをつけたりして自分を癒したりしているうちに
あっと言う間に月日が流れていました。

忙しいと化粧品が増える。
(スキンケアもコスメもね・・・)
これ、いつものパターンです・笑。

そして今は、原稿の合間をぬってブログ更新中♪
(現実逃避ともいう)

2011AWのリバティ、
なんとなく眺めては買うのをやめたりしていたのですが
やっぱり欲しくなって買っちゃいました。

あと2柄は
A Boy DreamsとGraceです。
A Boy Dreamsは好きすぎて、カットクロスで全色購入しちゃいました。
Graceではラグランのブラウスを製作中。


この生地は
この星柄がすっごくかわいいと思って。

こんな柄着るの?
とも思ったけど
星ってなんか好きなのでいいかなーと。
この色は、けっこう売り切れているみたいなので、早めに買ってよかったです。



前立ての両サイドに5mmのピンタック。
ボタンは糸ボタンにしました。

とくに難しいところもなく
あっと言う間に完成。

このパターン、
110cm幅(国産)だと、どうがんばっても1.2mいります。1mで作れたら完璧なのに・・・。惜しい!












私は、リバティのときは職業用ミシンではなく
ベルニナ アーティスタ 640の方を使っているのですが
ボタンホールで質問があります。

ボタンホール用の3Aという押さえを使っているのですが
自動ボタンホールが5回に1回くらいしか上手くできないのです。
スタートして左側をジグザグして、
右側を直線の返し縫いでスタート地点の方へ戻るまでは
毎回できるのですが
その地点でずーーーーっと縫ってる。

右側のジグザグを始めないのです。

説明書も見て、
たまに上手くいくのですが
だいたい失敗します。

なので、いつもマニュアルで
自分で長さを見ながら、1つずつ動作を選んで縫ってます。

せっかくベルニナを持っているのに、自動ボタンホールができないって・・・
なんか・・・どうなの・・・・。

もしも、ベルニナユーザーの方で
ボタンホールに詳しい方がいたら、
失敗しないやり方を教えて下さい。

ボタンホール用の高さ調節板を買えばいいのかな?
そういう問題ではないような気もするし・・・・。
うーむ・・・。




話は変わって
最近、手帳を変えました。

え?7月に手帳を変えるの?
と、ナゾな気持ちにもなったのですが・・・・





年末に自分で作った黒い手帳が
でかいし重い気がする・・・と。

ここ最近、毎日のように
macbookを持ち歩いていて
少しでも荷物を軽くしたかったし
この花柄に一目惚れしちゃった、というのもあり。






しかしこの手帳、
ベルトみたいなものがないので
ペローンって、開いちゃうのね。

こりゃ、バッグの中で、中身がぐちゃぐちゃになるのも時間の問題だわ・・・
と思いまして。

こんな感じで
革のバンドをつけてみました。

ホックとカシメを使用。



裏側。これでかなり使いやすくなりましたよ。