2011-05-08

Oくん専用・タテナガトートバッグ


今日はOくんのお誕生日。

というわけで
作っていたバッグがちょうど出来上がりそうだったので誕生日プレゼントにしちゃいました。

バッグの記事ばかりですみませんが
よろしければお付き合いください♪













こちらは遠い方のバッグ教室で製作していたもの。
遠い方は月に2回、4時間ぶっ通しの教室なのですが
先々週、仕事で休むはめになり
今日までには余裕で出来上がるはずだったコレが
出来上がらないかも・・・・という予感。

しかも、家で裏地だけ縫ってみたところ
どうも寸法が合わない。
こりゃー、型紙の段階で計算を間違えたな・・・と。
でも、直し方も分からないのでそのまま持っていきました。


すると案の定、縫い代を多く取りすぎているところがあったりして。
しかしそこは切り替えがあったりカーブがあったり・・・・。
先生に
「8㎜カットすればいけそうやで」
とアドバイスいただき、
カットして縫ってみたら大丈夫でした!
先生、さすがです!!

こんな間違いなどを繰り返していたので、教室ではもちろん出来上がらず
残りは帰ってからコソコソ縫いました。

うちの職業用ミシンは
厚地だと糸調子がはちゃめちゃになることが多く
(試し縫いは大丈夫だったのに本番で後ろがぐちゃぐちゃとか・・・)
細押さえをテフロン押さえに変えたら糸調子が整ったりして・・・

やはり、厚地になるほど送りの速さと針のスピードが
上手く合わなくなるというか。
難しいところです。




さて、今回の最大のポイントはOくんオリジナルのウサギイラストの刺しゅうです。

実はこのバッグのために試作をしていました。

せっかくベルニナちゃんがあるんだから
これくらいはしないと・・・・。

いや、これだけじゃもとは取れんだろう・・・。






お次はお口のチャックでございます。

私はトートバッグとかは口にファスナーはいらんだろう、と思うのですが
Oくんはなぜか「口が閉まる」ことにこだわります。

しかし、いつも荷物がいっぱいで、バッグの口が閉じているのを見たことがありません。
「雨が降ったら閉じる」のだそう。





ファスナーを開けるとこんな感じ。
バカーンと口が開くようにしました。

本来なら
内側にもポケットをつけたり
ファスナーの両サイドのタブを
バッグの胴にスナップで付けられるようにしたり

小技を効かせるべきなのでしょうが

Oくんの場合、
内ポケットは使わないし
スナップを留めることもないと思うので省略。








裏地はリボン柄で。

この柄のブルーをオカダヤで買っているのを見たことがあったので
赤を選んでみました。







大容量のタテナガトート。
帆布生地は、オカダヤやユザワヤで
6号のカラー帆布が探せなかったので
(生成なら6号も置いてありました)
こちらのお店 で通販しました。


赤い革も赤い帆布もまだまだ残っているので
この先、Oくん専用のアイテムもいっぱい作れるなぁ〜と思っております。