2011-05-11

Simple Chic より A-2 のワンピース


久しぶりに本から型紙を写して服を作りました。

よく型紙を買っているMaille.の店主さんが
洋裁本を発売されたので早速購入。

気になる洋服がいくつかあり
張り切って3つほど型紙を写しました。

パターン/Simple Chic A-2
生地/タケミクロスのインディゴリネン











実はこの服の前に、J-2のイージーパンツを作ってみたのですが
丈がどーにもこうにも短くて・・・・。
裾にゴムが入ったデザインがかわいい!と思ったのですが
座ると変に持ち上がっちゃうし・・・。
あと10㎝は丈を長くしなきゃダメだった・・・・というわけでゴミ箱行きに。
メーター200円の生地だったからまだよかったけど・・・・。
心理的ダメージは受けたぜ・・・・へへ・・・・。

で、
一気に裁断をしがちなタイプなので、
その時点でこのワンピもすでに裁断済みで
また何か違ってたらやだなー、と不安を覚えつつ縫いました。


アレンジした点
前つき合せで鍵ホック始末→前中心から+5㎝でカットして折り返し、ボタンホールを。
(普通の前開きワンピにアレンジした感じです)


にもかかわらず、衿の長さを足すのを忘れ、いろいろ大変なことになったけど
何とかできあがりました。




1枚で着るとこんな感じ。

地味だねー!

でも、地味な服が好きだから
これはきっと普通に着ると思います。













横から。

うむ。普通のワンピだね。


これは
コートっぽく羽織る感じもかわいいのかな、と思いました。
確かに、本の表紙でも羽織っているものね。














今はスカーフの気分なのでこんな感じで。

お気に入りのスカーフをつけるだけで
手作り服が手作りっぽくなくなると信じています・笑。

ちなみにこちらのスカーフは
peroというブランドのもので
かなりいいお値段のため一度はあきらめたものの
1か月以上忘れられず、悩んだ挙句
結局買った・・・・そんな代物です。
(買ったのは去年の夏くらい?)

そして、今年の初め
セールで半額になってました・・・!
半額って!!!




しかもそのとき、
買えば買うほど安くなるナゾのシステムのセールが繰り広げられていて、
素材&デザイン違いでもう一枚買ったとさ・・・。

追記
本のことを全然書いていなかったので、参考までに。
パターンは縫い代ナシ。自分でつけるタイプです。
ほとんどがフリーのワンサイズ
(同じサイズをいろいろな体型の人が自分なりに着こなすというコンセプトの本)ですが
パンツは7,9・11,13号と3つのサイズがありました。

ナチュラルゆるい感じが好きならいくつか作りたくなる服はあるんじゃないかなー。
目新しさはないけど
ジャーナルとかGASAとか好きならオススメです。
「1日でできる〜」系の、初夏に発売される超初心者向け洋裁本よりは
デザイン性があるというか。

私はあとはC_2のブラウスとかF_3のスカラップカーディガンとかも
作りたいなぁ、と思ってます(実際作るかどうか別として・笑)。

ただ、本って写真の雰囲気にやられがちなので
出来上がりがイマイチ・・・ということが多く
その辺が難しいところかなー、と思っております。
パターン1つ分の値段でこれだけいろいろ作れるなら仕方ないのかな?
とも思うのですが。