2009-11-16

ニットワンピース

パターン/anneedeux7Round ラウンドネックカーディガン
丈+10cm
生地/去年、ヒデキで購入したリブ風ニット(残りもの)



超・久しぶりに作りました!
ものすごく忙しかった、というわけではないのですが、ずーっと「やらねばならぬ・・・」という仕事に取り付かれていて、ミシンに向かえず・・・

やっと、開放されたので早速縫いました。
が、コレは実は今日2着目の縫いでして、速効出来上がりました。
1着目の縫いは・・・なんと失敗。
久しぶりに縫って、ガツンと失敗しました! 
毎年、この時期になると欲しくなるボアジャケットに今年も挑戦したのですが
ボアの選びから型紙選びまで、全て失敗だったような気もする・・・
ファスナー付け、ポケットなどけっこうがんばったのですが、なぜか肩幅強調の'80s風のナゾシルエットに出来上がり、どうにか直そうと悪戦苦闘したものの、なんとOくんに「もう捨てれば?」と言われた・・・・Oくんに作った服を捨てればと言われたのは初めてだったし、そんなことをあまり言う人ではないので、おそらく、相当、ダメだったのだと思います・・・(涙)


で、気を取り直してこちら。
カーディガンのパターンを輪で裁ってワンピースに。
前身頃をカットしてみたところ予想より短かったので、丈を+10cmして、残りの生地をなんとか組み合わせて全パーツ裁断しました。
(型紙の時点で丈なんて分かるのに・・・そういうところが抜けている)

なんか、生地があまりのびなかったし、前身頃だけ見ると「こんなに細くて尻は入るのか?」という疑問にぶちあたり、なんとなく身幅を中央で2cmくらいずつ、計4cmほど出してみたのですが、出来上がると出す必要なかったな・・・という感じです。

袖口は共布リボンでキュッとするデザインだったのですが、ベルスリーブもなんだかかわいかったので、そのままで共布リブ始末にしました。

久しぶりにロックミシンに針2本。ニットソーイングは、やっぱり難しいです・・・。
でも縫い始めるとホント速いわ・・・。と思いました。
このワンピはなかなかお気に入りになりそうです。
コレにスキニーにシープブーツ、みたいな。
こういう感じのワンピをいろいろ作りたいなぁ、と妄想中。



web拍手