2008-08-25

MPL NO.00647 2ピースドレス






















パターン/MPL NO.O0647 2ピースドレス
生地/TexStyleDepots ヴィンテージリネン
左脇コンシールファスナー開きに。丈は+25cm。




お盆前にできていたのですが写真を撮れず・・・というか撮らず・・・
この型紙、再販祭りの影響で1ヶ月半くらい待った。
裏地をつけた服を作るのは本当に久しぶりで・・・・

で、できあがったのに、写真をなかなか撮らなかったのには理由が。
これの1つ前に、バテンレースを衿元と裾につけたノースリーブブラウスを作っていて
部屋の中で縫っている間、ずっと「白」だと思っていたのに
ウキウキで外に着て出て、太陽光の元で見てみたら明らかに「オフ白」と「白」だった・・・
バテンレースは真っ白なのに、生地がオフ白っつーか・・・
これが、リネンの生成+白とかならいいんだろうけど
微妙に違う白、っていうのがなんかもうすごく失敗した・・・って感じで
仕方ない、と思って
ダイロンで茶色に染めてみた。
そうしたら、今度は糸が染まらないよね〜。ホットダイロンなのにね〜!
というわけで、すごく目立ってしまう衿元のバテンレースを縫いつけたミシンステッチだけほどいて、
茶色の糸で縫い直した。

とか、いろいろしていて、このノースリーブの写真を撮らないと・・・と思っていて
でも、撮りたくない・・・などと思ったりしているうちに
旦那の実家の香川県に行ったりして、直島で草間弥生のかぼちゃストラップを買ったり
仕事がばたついてきたりして、放置・・・

で、もう、ノースリーブは写真に撮らなくてよい!
と思った途端に、気が楽になって、こちらの写真を撮ってみた、ってな感じです。

生地が思ったよりしっかりしていて、かなり重いワンピースになってしまった。
丈も長くしたし。

これにタートル+ブーツ、とかが今のところしたいコーディネートかなぁ。


昨日、代官山のARTS&SCIENCEに初めて行ってみた!
本当はベルトを求めていたのだけど、入荷は来月になるとのこと。
そして2着ほど試着・・・
どれもこれもかわいい・・・
ほっこり系っぽい形なのに、全然大人っぽい。
生地のせいもあるだろうし、細かいところが洗練されているというか・・・
うーん、こんな服作れたら最高なのに〜〜!!
などと思いつつ
チュニックワンピースはあきらめて
ジャケットを購入。
ドルマンスリーブでバルーンっぽいシルエットで短めの丈でなんともかわいい。

もしかしたら、型紙があったら縫うのはそんなに難しくないのかも知れないけど
こういう形がかわいいんだよね〜!
こういう、絶妙な形というか、バランスというか・・・むむむぅ。ステキ!!!!

と、いうわけで、購入できなかったチュニックに似せて
ただいま手持ちの型紙を改造してチュニックにチャレンジ中。

でもまだまだ縫えそうにはないけど・・・