2008-05-30

MPLチュニックブラウスを改造・・・そして失敗・・・





パターン/MPL
NO.B0604 チュニックブラウス

生地/CHECK&STRIPE恵比寿店で購入
リネン100%でタフタフした生地
カラーはピンクグレー






忙しい合間を縫って、パターンをえいやっと改造して作った服。
最初はスタンドカラーが付いていて、衿もとにギャザーをよせたデザインにしていた・・・(Conoriのワンピをマネしつつ、もっとギャザーを多く・・・)
しかし、できあがって着てみたら、旦那の反応がかなりいまいち。
自分で着てみても、肩の位置からちょっと下がった腕の付け根など、本当なら「かわいい」はずのデザインポイントが、勝手&適当に増やしたギャザーのせいで、ラグビー部みたいな印象に・・・











その後、夜中にもかかわらず何度もほどいて、スタンドカラーをつけ直して・・・とやっていたけど
やればやるほど変に・・・
でもでも、この生地、色も手触りも最高にかわいいと思うし、無駄にしたくない!!
と、思って、最終的にこんな形になりました・・・

衿をカットして、他のものに使う予定だったバイアステープを縫いつけて
リネンのテープを通した上に縫いつけて、ギャザースモックのような???

最初からこの形だったら、他の型紙使ったよな・・・と、
不毛な気持ちにもなりましたが
今日1日着てみたら
意外に好きかも。しかし、いきなりのデザイン変更により、後ろの丈が少々短くなってしまって
座ると変な位置で裾に折り目が・・・ま、仕方ないか。
立体裁断の型紙って、変にいじらない方がいいのかな?
つか、肩周りとか首周りをへんちくりんにいじっちゃダメってことかなー。とほほ。