2011-06-15

MPL NO.O0714 ブラウジングワンピース(廃盤)


パターン/MPL NO.O0714 ブラウジングワンピース(廃盤)
生地/a priori で数年前に4000円/mくらいだったのがsaleで最終的に500円/mまで値下がりしたときに買ったインポートのリネン。なんかツヤツヤしてます。

やっとできました。
途中でやる気がまったくなくなったものの、なんとか持ち直し。

やる気がなくなったのは
この生地がツヤツヤしているからなのね。
着るのかな?と思ったり。

あと、H&Mで服をバカ買いしても1万ちょっとだったせいもあるかも。
作るモチ下がる一方・・・・笑。



廃盤パターンなのであれですが、
ご興味のある方は続きをどうぞ。



hさんのアドバイスで、普段は6号サイズを注文しているのですが
これは3号に。結果、かなりよかった! hさん、ありがとうございます♪

変更点は
裾を7㎝ほど長く。あと、スカート部分にだけ裏地をつけてます。
衿もとの第一ボタンは
閉めないのでボタンホールごとナシに。



できあがって
トルソーちゃんに着せてみたら
左右の胸ポケットの位置がちょっとずれてる・・・と思いまして、やりなおしました。

最初に縫っているときに
「合印がよく見えないなぁ」なんて思いつつ
適当ソーイングをしたツケがまわってきた感じ。

ポケット1つだとこのサファリ感みたいのが激減。2つのほうがかわいいみたい。




着てみました。

袖のタブのせいで肩幅強調シルエット?

あと、なんかウエストのヒモ、短くない?
あ、普段からちゃんと3号の人ならこれくらいの長さでOKなのか!(hさんのご指摘により、ヒモの通し方が間違っていることが判明。アホですみません&ありがとうございます!!)

それよりなにより問題はこのツヤツヤ&テラテラ感です。
裏を表にして作るか迷ったのよね(裏は普通なのです)。

Oくんが
「ゴムみたいで暑そう。意外と派手(でヘン)だよ」的な
捨て台詞を吐いて
仕事に行ったのが気になります。





いつも地味な服ばかり着ているから
ちょっと変わった生地で服が作ってみたかったの。

自分的にはそんなにヘンじゃないと思うんだけど
こりゃー、実際、着て外をウロウロしてみないことには判断できないね!

といったところでしょうか。

嫌々作っていたので
なかなかの苦行でした(笑)。




話は変わって・・・
こちら、最近、個人輸入した化粧品。
ヴィアロームというブランドです。

精油をダイレクトに使うので
効果もてきめん。

SHIGETAというブランドのものをいくつか使っていたのですが、今回、より効果が実感できると噂のヴィアロームを使ってみたくて。


SHIGETAは今まで伊勢丹で買っていたのですがコスメキッチンでもお取り扱いが始まって
買いやすくなりました。




精油ダイレクトが初めての人は
SHIGETAのほうがデリケートでマイルドな使用感のような気がするのでおすすめかも。
お店でチャートなどやらせてもらって、店員さんにアドバイスをもらいながら選ぶとよいと思います!
SHIGETAさんのお師匠さんがヴィアロームのネリー博士だそうで
より日本人が好きな感じにブレンドされていて香りも素晴らしいのがSHIGETAかな、と思ったり。



で、ヴィアローム。
とくにフリクション107ってのがスゴイ。
洗顔後の肌に塗るとカーッと熱くなってピリピリ痛くて
「大丈夫か?」って感じなんですけど、ハリが出て毛穴も目立たなくなるようです。

いろいろ調べていたら
フランスから届くのに2か月かかった、なんて方もいたので
覚悟していたら、1週間くらいであっさり届きました(笑)。

もちろん、日本でも購入できます。
私も107の5mlバージョンと虫除けスプレーをケンコーコムで買いました。

ちなみに106は頭皮用。
あとはオイルと芳香蒸留水です。

日本の定価よりかなり安く買えるので
個人輸入が大好きなのですが
送料がもったいないからと頼みすぎるのと
その航空便の送料と
ときどき届かなかったりすることを考えると
どっちがお得なのかはナゾです・・・・・。