2009-08-08

リバティのワンピースドレス


パターン/ texstyledepotsワンピースドレス&ロングスカート
丈はプラス10cm
生地/リバティ Fergus(CHECK&STRIPEで購入) 




横須賀からフェリーで15分で行ける「猿島」へ行くのに「何かワンピースが欲しい! というか、むしろサンドレスが欲しい!」と思い立って出発前日の夜11時くらいから裁断を開始し、朝4時くらいに出来上がりました・・・出発は7時だったYO!
しかも猿島は今年2回目。毎回ほとんど同じ女子だけメンバーでバーベキューです。

リバティの生地って、かわいくてついつい購入してしまいがちなのですが、もともとあまり柄物を着ないということもあり、洋服にできないままストック状態に。
というわけで、最近はなるべくガマンしています。

この生地も、シカなんかがいるわりには色が大人っぽくていいかも?!なんて舞い上がって買いました。何を作るつもりだったんだろう・・・。記憶がない・・・。2.2mも購入してあったので、ワンピ的なものを作るつもりではあったらしい。



胸元はシャーリングテープを縫いつける仕様だったのですが、肌に直接シャーリングテープやゴムが当たるとぜったいかゆくなる・・・と考えて、胸の上の部分で「わ」に裁断し、折り返してステッチを入れ、ゴムを通すように変更しました。
なので胸の部分は生地が二重になってます。
ステッチも、チャコで印をつけても見えにくい生地だったこともあり、ステッチ定規でけっこうアバウトに縫っちゃいました。どうせギャザーが寄っちゃえば目立たないし!!

で、指定では60cmのシャーリングテープを縫いつけ、胸とスカートのつなぎ目には63cm(うろ覚え)のゴムをのばしながら縫いつける感じだったのですが「ぜったいキツい」と思い、70cmにカットしたゴムを通しました。
行きはスカート→水着で過ごす→現地でワンピに。という感じで着てみたのですが、胸が・・・く、苦しい・・・。
ものすごい締め付け感。私、ものすごく平らなのに! 死にそう!

というワケで、たまたまコスメポーチにカミソリを入れていた友達がいたので、その場で(砂浜)ゴムを引き出して1本ずつカットしていきました。1本カットする度に訪れる開放感・・・!
で、開放感を追求した結果、上2本、下2本しかゴムが残らない、というありさまに。
夜なべして11本もゴムを通したのに!
でも、着てみると上下2本ずつしかゴムが入ってなくてもヘンじゃないよ〜!と、みんなが言っていたのでヨシとします。