2009-07-31

久しぶりにオーガニックコスメ

この前、久しぶりに伊勢丹2Fのビューティアポセカリーに行きました。
ここに行くと、必ず何かを買ってしまうのでなるべく行かないようにしていたのに・・・



去年はジュリークに軽くはまっていたのですが
(エイジングケアの新ラインが出たりしたので)
越冬した辺りから肌の乾燥が激しくなり
やはり化学の力の方へシフト。
コスメデコルテ、エストの美白などを愛用し
アスタリフトなどにも興味を持ってちょいと使ってみたり。
アスタリフトのアスタキサンチンパワーはなかなか手応えアリ。

で、このように化学系を愛用していると、またオーガニック系も使ってみたくなるワケで。

ビューティアポセカリーを2周くらいしていると
(友達と待ち合わせしつつ)
エフェクティブ オーガニックのところで美容部員さんに声をかけられ、
ハーバル ハイドロソルという、お水にとかして飲むサプリ的なものを試飲。
その流れでいろいろお話しを聞き・・・気づくと着席しているわけで。

そして気づくと購入を決定していた・・・
今回、買ったのはC&B バタークレンザーと拭き取り用のオーガニックモスリンクロス。で、これ+1000円でローズの香りのウォッシュジェルと化粧水とクリームのセットになるキットを発売中!というワケで、もちろんセットで購入。
こちらのブランドは、イギリス発ながら開発者は日本人。東洋と西洋のミックス技で漢方風味もありつつ、攻めのオーガニックコスメといった感じ。

クレンザーはトロリと溶けて、メイクはけっこうちゃんと落ちます。クロスで拭き取りすればスッキリ。
ウォータープルーフのマスカラも落ちて、目にしみないところは好印象。
界面活性剤を使っていないクレンジングなんです!って言われたけど、トロトロバターって感じなのでそりゃ使ってないでしょ、と思ってしまった。クレンジングというより、超濃厚なオイルクリームって感じでしょうか。パックやクリームに混ぜたり、という使い方もできるそうです。
化粧水はリンクルケアラインのシークレット ハーバル トナー。こちらは漢方系の香りで、実はちょっとしみる。でも、なんか効きそう・・・と思ってしまう。ウォッシュジェルは泡立ちがイマイチかな・・・成分が分からないので、洗浄剤の種類まで調べられず。
(追記・調べてみました。デシルグルコシド / ラウリルベタイン。植物由来の界面活性剤なのかな?)
クリームはブライトニングラインのコンプレックス R フェイス クリーム。
ローズの香りがかなりいい感じ。ほわわぁ〜ってなります。
コレ、いいなぁと思ったけど、現品は50gで¥21000か・・・高価!!
でも、ブランドとしてけっこう気に入ってしまった・・・

植物のパワーいただき系というか、オーガニックコスメのハイリスクハイリターンのハイリターンが期待できちゃいそうな気分。(植物ダイレクトなので、化学系より肌に合う・合わないがハッキリしていると思うのです)
リンクルケアライン、リフトケアライン、ブライトニングラインと、スキンケアは3ラインの構成で、それぞれ化粧水・美容液・クリームがあり、他にアイクリームなどもある感じ。
美容部員さんはリンクルケアラインをイチオシ!
しかし、クリームがかなり臭い・・・いや、個性的な漢方系の香りで・・・こればかりはブライトニングラインのクリームがいいなと思ってしまったり。
このブランドは、きっとそのうちラインで揃えてしまいそうな予感です。
サイトでトラベルキットなる、ミニサイズのセットがあるんだよね〜。買ってしまいそう・・・。


で、いざ買おうとしているところに友達Yちゃん到着。
「私、服でもみてようかなぁ〜」と、あまりコスメモードではないYちゃん。
しかも、私の伊勢丹カードが使えないとな!
(住所変更も名義変更もしていなかったのです)
というワケで、前からデザインのかわいさで気になっていたフランシラのパンフレットだけもらっておいて欲しい、とYちゃんに頼み、ちょっと手続きを・・・とカードカウンターへ。
すると4Fに行ってカードを作り直すことになり待たせては悪いと思って、2Fで待つYちゃんに電話すると
「今、フランシラのアイクリーム試しているとこ!」と、完全にコスメモードにシフト済み・・・この数分で何が?!


その場で新しいカードを作ってもらって2Fに戻ると、Yちゃんがフランシラの製品と共に着席し、夢中で話を聞いていた・・・
私もそのとなりに着席し、エフェクティブ オーガニックの購入手続きをしていると、隣で「永久凍土の粘土で発見された死体が、ミイラ化せずお肌ツルツルで〜」的な話で盛り上がっている。
どうやら、泥の話みたい。
フランシラはフィンランドのブランドで、フィト(植物成分)とアロマだけでなく、ホメオパシーとフラワーエッセンスの4つのアプローチから成り立っていて、コスメというより精神論的な雰囲気もあり。そこにYちゃんは興味津々。
結局、Yちゃんは「充血が治った!」というワケで瞳がキレイになるとウワサの(後で調べた・笑)アイクリームと、フェイス用のオイル、クレンジングミルク、そして例の泥のヒューミックビートジャーを購入。
3万円以上買っちゃってるんですけど!!!!

私は私で、Yちゃんへの説明が終わるのを待っている間に、エフェクティブ オーガニックのハンドマッサージをしてもらったりして、至れり尽くせりでほっこりしておりました。

そして、家に帰ってから、わたしもフランシラのパンフを熟読したりして、ネットでフレグランスと足用のマッサージオイルを買っちゃいました。
スキンケアアイテムに関しては、アットコスメの評価を読んだりしても、ありがちなこっち系のコスメっぽい感じなのかなぁ〜って印象です。
香りなどは期待できるけど、角質層にうるおい補給は難しいかなぁ・・・・。
このブランドで人気のオーガニックファンデのサンプルをいただいたので、明日辺り試してみようかな。
こちらのブランドで気になるのは、やはりアイクリームと泥系アイテム。泥のパックは試してみてもいいかなぁと妄想中です。リップバームは見た目も本当にかわいくて、人気商品みたい。高いけど! 私は、なんだかんだで普通のリップクリームの方が使うので、今はいらないかなぁ。

というワケで、久しぶりにオーガニックコスメというか、流行の言葉でいうならエシカルコスメに触れてみて(つーか買ってみて)、気分が盛り上がったので長々書いてしまいました。