2009-08-30

ドレープドレープよりno.9 ルーズドレープブラウス

パターン/ドレープドレープよりno.9の ルーズドレープブラウス
生地/LINNET クラシック アイボリー・チェコレース

生地はけっこう前に購入し、夏に向けてノースリーブでも作ろうと思っていました(そしてもう秋・・・よくあること・・・ですよね?)。
そのため、150cm幅で90cmくらい購入してありました。




今回、このブラウスを作りたいと思ってレースを購入したところ、思った以上にベージュ色で、合う色の生地を在庫布より発掘していてこの生地を発見。「90cmじゃ足りないでしょ・・・」と思ったのですが、型紙を肩のところで分断し、1cmくらい前後中心を詰めたら、なんと入りました! 奇跡的・・・!
というわけで、多少型紙をいじりつつ、本の通りに作ったのが上の写真です。
裾上げ前の状態。
前身頃のドレープ具合、かわいいけど私には着こなすのが難しそう。
しかも、ヒップがギリギリなんです。指定通り9cm幅のレースを購入したつもりだったのだけど、レースの幅もカフスを作ってみたらなんだか全然足りないし・・・。

というわけで、改造してみました。
前中心でVネック風にレースを縫い止め、裾はなだらかにまっすぐなるようにして幅を確保しました。
これなら着られるかも・・・!















サイドから見るとこんな感じです。

この本は、型紙はいろいろおもしろいのですが、用尺の間違いが多すぎるように思います。今回も、レースが2m20cmと書いてあったのですが、絶対足りない。
カフスを作る分も入ってないし、そもそも布の用尺と同じだけは絶対必要なのでは・・・?と疑問を覚え、レースは4m購入しておきました。そうしたら、30cmくらいしか余らなかった・・・あぶなかった・・・。

おもしろい形なので、上手く着こなせればおしゃれっぽくなるかも?
なんて思っています。