2013-12-22

Oくん用・赤チェックのリバーシブルマント


毎日、趣味の着物で生活するOくん。

いつか、マントを手作りしてみたいと思っていて、とうとう、作ってみました。






続きは以下よりどうぞ!









パターン/eパターンコレクション リバーシブルケープ
(こちらは、このfleurというお店と一緒なんですね)

型紙は、散々悩みました。
ちょうど、型紙を探していた時期にMPLの廃番祭りもあり、ケープ&マントといえば、クルールさんもけっこういろいろあるし・・・と。
しかし、今回は、簡単そうだし、とにかく安いし、サイズ展開も豊富なこちらに決定。
一番大きい15ATを頼み、前端のラインだけまっすぐおろす形に変更(お腹が寒そうと思って)。
それでも、Oくんには肩幅がちょっと小さかったのは残念。

生地はmimiさんにて。
この生地、かわいいけどお値段が・・・と思ってあきらめていたところ、なんと半額saleになっていたので、迷わず1.5m購入しました。



サイドの柄合わせは早々にあきらめました。

縫うのは難しいところもとくになく。
仕様書も丁寧だし(MPLほどではないけど)、型紙もしっかりしていて、やっぱり、この型紙屋さんは、けっこう好き!と思いました。








後ろは、生地を半分に折って裁断したせいか、奇跡的にまぁまぁ柄合わせ成功。

後ろは輪で裁断しちゃおうかな〜?と思ったら
微妙にラインがカーブしていました。

身体に沿うようになっているのかな?










ボタンホールはどうしようかな〜〜と悩んだのですが、結局、デカスナップボタンに。

一応、リバーシブルなので、内側の赤を表にしても着られます。

この時期だと、サンタさんにしか見えないので、注意。








一番上だけ、手持ちのボタンを。
なのに、一番上、閉めないで着てた。
見えないし!

ま、そんなもんか!!








着てるところ。
「ちょっと寒いから、また来年着るよ」と言われてしまいました。
ガーン。

超・おしゃれなカフェの近くに、なぜか金魚屋さんがあり、凝視する親子(金魚屋さんの本業は塗装屋さんのよう)。





すっっっごい久しぶりに、ネイルサロンでネイルしました。3、4年ぶり?
(RはOくんとお留守番です。サンキュー)

慣れない(慣れろよ…!)台所仕事で爪が割れやすくなり、編み物するたびガサボロな手元が切なくなり、ホットペッパーで安いところ探しました・笑。
自分的女子度、グ〜ンとUPで、満足☆