2013-11-29

書籍『Simple Chic シンプルシック』よりC_2のブラウスをワンピ丈で


パターン/書籍『Simple Chic シンプルシック』
     C_2のブラウスの丈を+30cmくらい
生地/2年くらい前に購入してあった起毛加工っぽいリネン


このブラウス作りたい!と思って、本を買ってすぐに型紙を写したのに、ずっと作っていなかったので作りました。
生地を余らせてももったいないので、2.4m買ってあった生地で、取れるだけ丈を長くしました。

続きは以下よりどうぞ!








トルソーちゃんに着せるとこんな感じ。

丈以外の変更点は、裏衿の型紙の外回りを2mmくらい小さくしたことくらい(以前、フラットな衿がうまくできないと書いたとき、たまこさんに教えてもらった方法)です。

後ろ姿。

着た後なので、シワってます。


こちら、けっこう気に入って、よく着ています。
落ちた肩の感じとか、好きです。

本の型紙で気に入ったものができると、とても得した気分になれます。


マンションの駐車場で撮ってもらいました。
おんぼろマンションも手伝って、昭和な雰囲気の親子・・・・。

いろいろ作りたい気持ちは満載なのですが、子の後追いが始まって放っておくとすぐに泣きだすので、TVや音の出る絵本などで、だましだましミシンへ向かう日々です。