2013-11-05

Merchant&Millsのワンピと子のベスト



ちょいちょい何かを作ったり編んだりはしていたのですが、ブログの更新は久しぶりになってしまいました。

自分用のワンピと、子のベストです。

続きは以下よりどうぞ!













まずは私のワンピから。

パターン/Merchant&Mills The Dress Shirt Pattern
生地/CHECK&STRIPE、自由が丘のお店で購入した薄地のコットン。110cm幅くらいのものを2.6m買っておいて、ちょうどピッタリくらいでした。

Merchant&Mills、久しぶりに見たら、Dress Shirt Pattern multi-sizeなる、新しいパターンが出てますね。こっちのが安くてよいかも。








変更点は、授乳のため、前開きに。
この前ヨークの部分は、もともと透け防止のため2重に作るようになっているようで、それを前中心から1.5cmはみ出すくらいにして、前開きにしました。

自己流アレンジ過ぎて、縫う順序を一生懸命考え・・・、肩ヨークとの縫い合わせで???となりつつも、なんとか完成。



この生地が、ほどよく薄くてすごくかわいい! 色も好き!
と思って。

本当は、もっとギャザーのあるものとか、よかったかも?
前回作ったカシュクールワンピをブラウス丈で作ってもよいかな〜と妄想しつつ、こちらのワンピにしてしまいました。









念のため、やる気ゼロですが、着たところ。

結論としては、なんか、首回りの開きが微妙に広い?ような感じで、けっこうな手作り感が・・・・・汗。

気にしないでがんばって着たい・・・けど、ど〜かな〜。










お次は、Rにベストを。

子ども用の手作り本のフードと身頃を写し、さらに、手持ちのベストを置いてみて、サイズを調整して作ってみました。

生地は、2008年の冬に作ったジップアップトレーナーとニットスカートの残りです。

気に入っていたし、このボアが暖かくて気持ちよかったので、ずっととっておいたものです。


このボア、渋谷のマルナンで買ったんだ〜。
マルナン、閉店しちゃいましたね。



ベストは、着せたら、こんな感じでした。

丈をもう3cmくらい長くしてもよかったな・・・と思いつつ。

今は、80cmの型紙を参考にして作っています。
既製品は、上が80で、下は70・・・・
あんよが短いようで・・・。







1ヶ月以上前になりますが、初散髪。
髪は、生まれたときからフサフサ系。






もちろん、終わる頃は大泣き。
ちょっとのびた分とかは、私が切ってもいいかな〜と思い、この後、楽天で散髪用の漉きバサミを購入。







関係ありませんが、マクドナルド。

月見バーガーとグラコロは、毎年楽しみにしていて、今年もおいしくいただきました。

マックカフェ、こんなにおしゃれな飲み物があるんですね。おいしかったし!