2013-09-14

marimekkoトートバッグ・その5


久しぶりの更新になってしまいました。

ライター仲間のIさんに頼まれていたマリメッコのマザーズトートバッグ、やっと完成。

一緒に自由が丘のmarimekkoで布を選んでから、お渡しまでちょうど1ヵ月かかってしまいました。


続きは以下よりどうぞ!











生地/marimekko KOMPOTTI(コンポッティ)コンポートという意味だそう。
(だから、いろいろなフルーツが描かれているのですね)

帆布生地はいつもの銀河工房8号帆布です。










Iさん、かなり悩んで、この生地を選んでました。
私と同じく、男の子のママなので、何かとブルーとか派手色のものを選びがち。
自分の趣味だと、小物に赤を選びがち……ということで、汚れることを恐れずに(笑)、白ベースの柄で! その代わり、濃い目のグレーを合わせて大人っぽく。



ファスナーや持ち手の裏側はピンクを合わせてみました。







裏地はこんな感じ。
濃い目のピンク(オカダヤで購入)。


今回は、いつもより少しだけ横幅を小さくして、マチも15cmとスマートな感じにしました。








さて、少し余る生地で何が欲しい?と尋ねたところ、ショルダーバッグとのご回答。

そこで、幼稚園バッグのような、こんな形を考えました。

で、これが、型紙をちゃんと作ったつもりなのに、縫ってみると、本体の周囲とマチ部分の長さが全然合わない!
(←そして、ショルダー部分、長すぎ?)



型紙の段階でちゃんと合ってるか確かめないからだよ〜〜(しくしく)、と思いつつ、何度かやり直して、何とか完成。

うーん、使ってもらえるかどうか怪しいけど、おまけということで、許してもらおう。









余談1

Rを連れて、2度目のキャンプ。
荷物を運ぶ台車が、Rの遊び場として大活躍。









余談2
Rは今、8ヵ月。
ずりばい→つかまり立ち
で、いまだにハイハイはほとんどしません。そして離乳食もほとんど食べません。でも元気。

Rは家の中で私と2人きりだとよく泣きます。最近は少し後追いが始まったような。
お母さんと自分が別々ってことに、気づいてきたように思います。
でも元気・笑。

余談3
携帯ドコモですが、iPhone予約しちゃいました。