2018-01-22

新しいバッグを作りました


すっかり雪の東京です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私はライター仕事の原稿を書きつつ、
新しいバッグの紹介もしたいな・・・なんて思って
このブログを書いています。
ライター仕事をさぼりたいワケではありません。
さぼりたいワケではありませんよ!!!!


新しいバッグはこちら。
本革の巾着バッグです。

以前も作っていた、本革の巾着バッグ。
その時使っていた革は、それはそれはかわいかったのですが
キズや擦れが多くて、ロスがすごかったんです。
半裁の革から、バッグ4つ分は裁断しないと・・・という感じなのに
全然取れない・・・
(でも復活させてみました。ロスは相変わらずなので、
余った部分でフリンジ付きのポーチとか作ったらかわいいかな?と思ってます)。

というわけで、
革を変え、デザインも刷新して、
新しいバッグを作ろう!と思ったのが秋。
んで、冬を越して、
春の新作の時期になってしまいましたが、
何とか完成しました。

当初、縦長の巾着で考えていて、
帽子の型紙をアレンジしたり、いろいろ試作するも、イマイチ。

んで、まわりまわって、
こんなまあるいフォルムはどうかな?となっていき
このカタチになりました。

そして、はじめは
裏地付きできっちり作ったのですが・・・

コレがかわいくない。
何とも言えない、かわいくなさ。
こんなの、私、欲しくないわ〜〜。

というわけで、
これは裏なしでラフな感じがかわいいんだな、と。
けっこうキレイめで高級感のあるシュリンク風型押しレザーを
あえてラフに切りっぱなし、裏なしで作るのが
かわいいんだな、という方向性に行き着きました。


カラーは3色。
グレー、ベージュ、ダークネイビーです。

本当は黒を作ったほうが売れるんだろうな〜とも思うのですが。
次は水色を追加したいと思ってしまう。
この革は、ちょっとくすんだような、絶妙な色がかわいいのです。




ベージュが一番、春らしいかな?


中身はこんなです。
内ポケットと、開閉にスナップホック付けました。

なくてもいいかな?とも思ったけど、
あった方が便利だな、と。

内ポケットを付けたかったので、裏地を付けたかったというのもアリ。
なので、裏地なしでどうやったら、内ポケットを付けられるか、
そのあたりを考えるのも、ちょっと時間がかかっちゃいました。


あとはタッセルの付け方も。
紐を引っ張り出す位置によって
いろいろな持ち方が出来るようにしたかったので
後付けタッセルに。
これで、肩掛け・斜め掛け・手持ちと、お使いいただけます。

こう見えて、けっこうたっぷり入るのです。
長財布が入る大きさにもこだわりました。


minne、creema、BASEにて、
まだグレーしかアップしておりませんが
写真の調整ができ次第、
全3色、アップする予定です。
よろしくお願いいたします。


よみうりランドのイルミネーションを見に行きました。
Rは、Amazonでクマの着ぐるみを父ちゃんにおねだり。
最近、自分のかわいさが足りてないと感じている模様。
「5才のオイラは、赤ちゃんに勝てない・・・」とか、そういうレベルで。