2017-09-12

もう秋だけど、夏休み・後半戦


すっかり秋の気配。今日も雨。

今年はあんまり、夏らしいことをしなかったなぁ。
私は水着も一度も着なかったし。

というわけで(どういうわけ?)、
9月7日(木)の夜中に東京を出発し、Oくん実家のある香川県へ向かいました。





続きは以下よりどうぞ〜♪ 長いです。


明け方、お風呂のある多賀SAに寄り道して、仮眠。


Amazonで購入した、車用のエアーベッドが活躍。
コレ、ホント、便利!



今まで、車中泊といえば、Oくん自作のパイプ+板の骨組みベッドに、
銀マット+スポンジマットを敷いていたけど
こちらのエアーベッドは電動で空気をブイ〜ンと入れるだけで、
倒したシートの凸凹も気にならず
眠れました!
ビニールプールみたいなニオイはしましたけどね。
そこまで気にならなかったし、まだ新しいからかな、という感じ。

こんなの去年とかなかった気がする。
車中泊だけじゃなく、キャンプでテントの中にも使えそう。




お風呂に入って、狸さんたちと記念撮影して、いざ、出発!



今回、私のリクエストにより、
大阪に寄り道。

寄ったのは・・・


ジャジャーン!
レザークラフターの聖地(だと私は勝手に思っている)
レザークラフトフェニックス。
いつも通販でお世話になっております。
金具類とかめちゃ買ってます。
ブログも参考にさせてもらってます。

なぜわざわざ寄り道?というのも、
お財布ポシェットのショルダー紐を改造というか
斜めがけも肩掛けも1本でできるようにしたいと考えていて、
どうせなら香川で写真が撮りたいかも、と思い、
足りないパーツを買い足し。

レザークラフトフェニックスは
いろいろなパーツや道具がたくさん置いてあって
見ごたえたっぷりでした。

近くに住みたいと思った。






そこから先はブーンと車を走らせ(Oくんが。私は免許持ってない。すまぬ)、
明石海峡大橋で、瀬戸内海を眺めながら一休み。


んで、香川県に到着。

香川といえば、う・ど・ん。ですよね。




今回は、新しくできたという、滝音(たきね)というお店に行きました。

私はどこのうどん屋に行っても、なるべく「肉ぶっかけ」を頼むようにしています。
なぜって、好きだから。

香川県に住む、Oくんの妹さんやおかあさん曰く、
こちらのお店のうどんはやわらかいのにコシがあるとのこと。
うむ、言われてみれば確かに。
うどんのボリュームが多めで、満腹に。おいしかったです。ごちそうさまです。

Oくんの妹さんに赤ちゃんが生まれたばかりで、
とってもかわいかったです。
Rも頭をなでなでしてみたり。

でも、赤ちゃん(3ヵ月くらい)ってこんなに小さくてこんなに静かだったっけ?
って思っちゃいました。
Rはずーっと泣いていたからかなー。



そして、翌日、トイザらスでばーばと妹さんに買ってもらったのがこちら。
仮面ライダービルドのベルトと、よく分かんないドリル状の武器。
ドリル部分がはずれて、逆さまにして本体に差すと銃みたくなる。

本当はベルトだけのはずだったのに、駄々をこねまくって買ってもらいました。
すみません。ありがとうございます。

夕方、前々から行きたいと思っていた、
仏生山温泉へ。






お洒落でした。
つるつる系のいいお湯でした。

露天の湯船が少し小さめで、ちょっと気を遣って入る感じ。
混んでいない時間帯を狙うのがポイントですな。

ぬるいお風呂があって、
始めは「寒!」と思うのですが、
ゆっくりつかり(入っているうちに寒くなくなる、寒い日のプールのようなお風呂)、
その後、熱い湯につかると最高でした。

そして翌朝も、また入りに来ちゃった!えへへ。



日曜日は鳥さんがいました。
大きな鳥さんも飾ってあって
(体半分くらい、窓から建物の外に出てた)
お風呂から出て来たら写真を撮ろうと思って見たら、
なんと、片づけてた!!
午前11時にして片づけるとは思わなかったぜ〜〜。




仏生山温泉の周りは、とてもおしゃれなお店やカフェがたくさんあるようでした。
サンドイッチで有名っぽい、天満屋さんでパンを買いました。
呉服屋さんだった建物を改装したそう。


その後、
通販でも人気の「日用日(ニュートラルストア)」で
バケツとコップを買い、
お土産を物色しに、「まちのシューレ963」へ。

Rが寝ちゃって、抱っこが大変なので、お茶。


お土産を買って、
海の方へ。



ここで、結婚式の花嫁、花婿さんが記念撮影しているそばで、
バッグの写真を撮りまくりました。




当日の朝、
香川までハンドプレスを持ち込んで、ショルダー紐にカシメ打ち。
私が持っている駒だと、こんな跡がついてしまう。
真鍮のカシメはレザークラフトフェニックスさんにて購入したので、
メールで「御社の駒なら跡は付かないですか?」と問い合わせたところ、
カシメと駒は同じお店で買うのが、上手く打つポイントだそう。
というか、基本、同じ店で買うべきと言うか。

というわけで、一昨日、お店に伺ったばかりなのに、
東京に戻ってすぐ、大カシメ用の駒を注文しました。

にしても、もともと私が持っているこの駒では、
どんな大カシメだろうと丸い跡がついてしまうのではなかろうか??
なんて思ったり。
新しい駒が早く届くといいな。

夕方、香川を出発し、夜中に東京に戻りました。

月曜日には仕事があったため、弾丸帰省になってしまいましたが
2回も温泉に入れたし、Rは従姉妹のお姉ちゃんたちとたくさん遊んで
とても楽しかったようでした。


ビリケンさんの飴をなめるR。