2017-07-04

トコノールで磨いています



朝早く起きて、
お財布ポシェットのショルダー部分につける
肩当てとストッパーの床面とコバをトコノールで磨いています。

トコノールが銀面(表)に付くとやっかいなので
先にヌメ革用のオイルで磨いていますが
効果があるのかナゾです。

昨晩、出来上がったお財布ポシェットを
ラナパー(革用の固形オイル)で磨いていたら
スポンジからオイルがタラ〜!っとなったらしく
かぶせの部分がオイルまみれになって
シミのようになって、1つダメになってしまいました。
よかれと思って仕上げにオイルで磨いたのに・・・涙。
きっと今まで、こんなに気温が高いときに
ラナパーを扱ったことがなかったので
こんなことになったのだと思います。
何事も経験ですね。

毎日蒸し暑いですね。
こんな時こそ、さわやかな気分でいたいので
朝はスウィートオレンジの香りの精油をクンクンしました。
ボトルから直接(笑)。
しいたけ占いのしいたけさんが、牡牛座は香りが大切とおっしゃっていたので。
もっとおしゃれにかぎたい。