2017-06-22

試作・試作・試作


ターピーシート(いわゆるブルーシートの厚手タイプ)と、コーデュラナイロンを組み合わせたトートバッグを試作しています。

続きは以下よりどうぞ!



というか、ずーっと考えて、ずーっと作っている感じです。
そうえいば、本当は、サコッシュを作ろうと思っていた気がするのですが・・・。

マチを入れて横幅100cmの、キャンプトート(キャンプに持っていきたいから)を
試作してみたら、他のサイズも作ってみなきゃ・・・となり。
黒いメッシュ生地も3m買ってあるけど
やっぱりターピーシートかな・・・
キャンプにはクリアで中に何が入っているかうっすら分かる左下のタイプがよいと思うのですが
プールやビーチには黒メッシュの方が通気性があっていい気もする。

そして、試作した小さいサイズ(小さく見えてA4ファイルが入る横長サイズ)は
ターピーシートでなく、普通にレザー×コーデュラナイロン、みたいのが欲しくなってしまった。←今ココ。このサイズは、ターピーシートで作る必要がないような気もする。

ターピーシートは、
マザーズバッグとか、ヨガとかのお稽古とか、そういうサイズ感に。


そして、キャンプトートは折り畳みできるようにしたい。
口はバックルで留めるだけとか。そのバックルの付け方を工夫して
折り畳んで小さくしたときにも留められるといい。←今ココ。サルカン待ち。

マザーズバッグサイズのトートなら、芯をきちんと入れて、軽いけどしっかりめに作りたい。そしてそして、やっぱり口はファスナーで閉じられた方が便利だろうな。←今ココ。これはターピーシートとメッシュで、同サイズで作るか??

で、みんな、内ポケットと外ポケットはどうする??

などなど、作っては、考えてます。

最近は、午前中にWEB仕事の原稿を書いて
午後はバッグを試作、または、ご注文をいただいている分を作る。
というようなサイクルでやってます。

バッグの方は、先月ほどは動きがなく。
やはり、minneさんでピックアップとかしていただくと
だいぶ、見ていただく機会が増えるのだろうな、なんて思ったり。
継続的に売り続けることが難しいのですよね。がんばります。

お財布ポシェットの紺と茶色も作りたい(これはハンドメイドインジャパンフェスには必ず持って行く)。
お財布ポシェットの黒を在庫分まで作る(こちらは注文いただいている分も来週着手)。
革の巾着バッグ(黒)は在庫分も含めて明日までに完成させる(ご注文分発送)。
革の巾着バッグの水色と茶色は、ハンドメイドインジャパンフェス分に在庫を作る。

キャンプトート、おけいことーと、まいにちトート、ビーチバッグを完成させる。
サコッシュを防水ナイロンとコーデュラで試作(なるべく完成させる)。
ハンドメイドインジャパンフェス2017(ちなみにブースはH-181です☆)に向けて
革のポーチを完成させる。

あと1ヵ月の目標。覚書。