2020-05-19

エコバッグ試作


自粛生活もすっかり板についてきた昨今。
みなさま、いかがお過ごしですか?

我が家では
いつの間にか小2になった子、Rも元気に過ごしております。
(家でイヤイヤ勉強、プリント1枚に数時間・・・笑)


カバンの方は、
秋からずっと考えているエコバッグ、
やっとこ試作できました。


こちらは、コーデュラリップという、引き裂きなどに強い生地を使っています。

実は、これとは別に色違いで2反ほど(40mずつくらい)仕入れた生地があったのです。
ダウンジャケットなどのアウター用に開発された服地で、撥水効果もバッチリ!
生地そのものがおしゃれな感じで「惚れた♥」なんて思って仕入れた生地でした。

が、

試作品を自転車のカゴに入れていたら引っかけて、ビリッと破いてしまったのです。

自転車のカゴもだいぶ年季が入って引っかかるような突起があったとは言え、
エコバッグにするには心許ないなぁ・・・となり
(でも生地は仕入れてしまったので、正直、かなりの痛手)
生地選びから振り出しに戻ってしまいました。

そこで候補として急浮上してきたのが、こちらのコーデュラリップ。
格子状にコーデュラの糸が織り込まれているので、
例え破けてもそれ以上は広がらない、という特長があります。
アウトドア用品やサコッシュなどのカバンとしてもよく使われている生地でもあります。

スケスケ過ぎてエコバッグにはどうかな?と思ったけど
実際に使ってみると、透けるけどそこまで気にならない雰囲気です。

そして、
たまたま2mずつ買ってみたベージュとシルバーグレーをバイカラーにしてみたら、
あらかわいい!

ラベンダーカラーと水色もかわいくて、
でも、バイカラーにするならそれと何色を合わせるか、テープは何色にするかなど
色選びが決まらず、なかなか前に進めておりません。


エコバッグはだいぶ暗礁に乗り上げて、もう半年ぐらいずっと考え中なので
そろそろ形にして販売開始したいな、と思っています。