2019-10-05

秋のはずなのに夏みたいな日に、高野口パイルの展示会へ



さて、10月といえば秋真っ盛り。
中学生や高校生は、夏服から冬服に変わったのかしら?
なんて思っておりますが・・・

今日も今日とて、気温は30度近くまで上がり
「夏・・・なの?」
なんて思ってしまうような暑さでございます。

本日は、金華山巾着でお世話になっている
中矢パイルさんが、ラフォーレ原宿で展示会をされているというので、
同じく金華山生地でアニマルスツールを作っている
デコラデパートのさくちゃんと一緒に行って来ました!




こちら中矢さんのブース。
サンプルがキレイに並んでいて見やすい・・・!





このあたりの柄を新しく仕入れたいとお話してきました。
でも在庫があるかどうか・・・
在庫がない場合、織機が空いたら織ってもらえるとのことで、
年内は難しいかも、とのことでした。
染める前の生機(キバタ)が在庫であれば、あとは染めるだけなので
年内もいけるかも、みたいな雰囲気。
在庫があるといいなぁと思ってます。


今回の展示会は、
高野口パイルの会社が数社集まっての合同展示会で(今年で15回目だそう)、
他にもいろいろと生地を物色し、サンプルの送付をお願いしてきました!
こちらも工場に在庫があれば切り売りして下さるとのこと。
リネンっぽい地にパイル柄のインテリア生地がすごくかわいくて。
在庫があることを祈る・・・!

このように、お話してみるとカット売りに対応して下さるところもあれば、
エコファー生地の機屋さんなどは
最小ロットが「300m」なんて話しているのを小耳にはさんだりして・・・
300mって・・・
いまどき、お洋服のブランドさんでも、そうそう300mって消化できないのでは・・・
なんて思ったりするのだけど、そうでもないのかな。
そういう「大口でないと取引しないよ!」って意味なのかしら?
なんて思いつつ・・・。




話は変わって、
この夏は、Oくん実家の香川へ帰省のついでに
和歌山県は高野口の中矢パイルさんへもお邪魔してきていました!
(10月にこうして展示会で東京に来てくれるというのに、
わざわざ行くというあつかましさよ!笑)









子、R(小1)は、
バタンバタンとリズミカルに動く織機の音に
「こわいよ〜」となっておりましたが、





帰り際に寄った川ではこのはりきりしゃかりきコロンブスぶりを発揮し
大変楽しんでおりました。



お盆の少し前に帰省したため、
香川県高松市にある、
プシプシーナ珈琲も開いてた!
(お盆時期は閉まっているのです)
ので、カフェラテをいただきつつ、
お土産もたくさん購入!
(いっぱい買ったら、おまけでタオルを下さいました〜!)




こーんな、ねこちんの看板が目印です。
水出しアイスコーヒーなどとても有名で、
おしゃれなお土産やさんやアンテナショップ的なところではけっこう見かけたりします。







そしてこの夏は、
台東デザイナーズビレッジで行われていた
起業塾の第6期にも、かなり頻繁にお邪魔して復習してきました。

私が受けたのは去年の夏で4期でした。

ビジネスの原理原則を学ぶ講座です。
台東デザイナーズビレッジの鈴木村長が、
(もうぜったい村長、利益とか出てないよね!という感じなのですが)
超ハードスケジュールで
ワークワーク発表、考える頭の中ぐちゃぐちゃ、
インプットアウトプット、
ワークワーク発表・・・の無限ループ
みたいな講座を開催されています。
↑ひどい説明だけどだいたい合ってると思う。

6期は、
村長が6月に出版された
自分を動かすスイッチの入れ方
という本を読んでから参加されている方も多く

4期とは違って、みなさんなんだかとてもしっかりしているし
意見交換とかもすごくて・・・
参加すればするほど
4期のみんなが恋しくなりました・・・笑!

私自身は、
売上目標を考えたり、事業計画を練ったり
私のお客様はどんな人?
私が果たす使命とは?
なんてことを考えたりしつつ
お客様に満足していただくには?
ファンになっていただくには?
なんてことを・・・
答えがありそでなさそで

その瞬間、答えが出ても
次の瞬間、その答えがまたひっくり返ったり。

なんてことを繰り返して、
でもやっぱり1歩ずつ進むしかないよね、
だって、歩き始めてしまったのだもの(みつおふうに)

という具合で再受講しておりました。

走りながら考える。
もうそれしかないのよね。
でもちょっとだけ立ち止まって、
自分の今の位置を再確認して、
そうしたらすぐにまた歩きはじめたらいいのよね。

こわくて進めない、
同じ場所でもがく。
手を動かせばやった気になる。

この辺は、常に意識して、変えていかないとね。

そんなことを、何度も考えました。

とっても貴重な講座。
ありがとうございます。

これからも
迷いつつ、右往左往しつつも、
ププラウックを長く続けていきたい。
そう思ってます。

展示会報告からの、いきなりの決意表明にて
本日はここまで〜。
やっぱり、ブログ2ヵ月も放っておいたら、
こんな支離滅裂な感じになっちゃいましたー。
反省〜。